2011/07/20

地デジ化

なでしこが世界一になった日、わが家では地デジ化が完了しました。

地デジ化前 ↓

Cimg0439

地デジ化後 ↓

Cimg0449

IKEAで買ったテレビ台の組み立てには想像以上のハードワークが要求されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/18

久しぶりの旅行

4月30日~5月1日に長野県の白馬へ行ってきました。

今回の旅のテーマは空気のきれいなところへ行くこと、リタも一緒に行くこと。これまでは、わがままで、社交性に欠け、ムダ吠えの激しいリタとお泊りするのは厳しいと考えていたのですが、今回はペット可の宿の中でもそのような犬にも寛容そうなところを中心に探して見つけたのが、白馬村にある『ペンションありえすか』でした。

9時過ぎに埼玉を出発。外環→関越→上信越→長野IC→一般道というルート。

1時間ほど走って高坂SAで休憩。シュウマイを買ってビーグル好きの老夫婦におやつをお裾分けしてもらって出発。高坂くらいまでは渋滞していたけど、その後は順調。とりあえず軽井沢で昼ごはんを食べようということに。

リタ軽井沢初上陸。

Cimg0294

この日は天気も良く暑くなると思っていたのですが、避暑地というだけあって軽井沢は肌寒いくらい。ペット同伴可のカフェとかたくさんあるんだけど(どの子もみんなお行儀が良いです)、少しでも賑やかだとリタが吠えてしまうので、別荘地の中にひっそりと佇む、そして客が一組しか入ってなかった『ル・シエル』というカフェへ。

Cimg0300

テラス席でサンドイッチとコーヒーという軽食。ウェイターさんが来るたびに吠えるリタ、苦笑いするウェイター、ヒヤヒヤする飼い主。急いで食べてそそくさと退散。

Cimg0298

メインストリートをぶらぶら散歩していたら急に雨が降ってきたので、軽井沢を後にして白馬方面へ。その後は白馬までずっと雨模様。こっちはこの時期が桜の見ごろなのですが、色がくすんで見える。聞いたら白馬付近は昼くらいから激しい雷雨だったようです。

長野オリンピックの会場となったジャンプ競技場。

Cimg0313_2

生まれて初めて生でジャンプ台というものを見上げました。山の上のほうにはあたりまえのように雪が残っています。こっちのスキー場はゴールデンウィーク期間中も営業しているみたいです。

17時30分、ペンションありえすか到着。

2011050109280001_22011050109280000_3 

ピースの綾部似?の若いご主人(まだ20代と思われる)が出迎えてくれました。館内は部屋も食堂もわんこフリー。一緒に食事することも出来る。もう一組ボーダーコリー連れのお客さんがいて、ご対面させたらリタが興奮して制御不能状態になってしまったので、可哀そうだけど食事の間は部屋で留守番させておくことに。オーナー手作りの料理はどれもおいしかったです。中でもデザートに出してくれたシフォンケーキが絶品でした。

Cimg0319

翌日も朝から雨でした。食堂で記念写真を撮ってもらって出発。ボーダーコリーちゃんやオーナーともう少し打ち解けたかった。途中から小降りになり晴れ間も出てきました。

平川に架かる橋から見た白馬の山。

Cimg0329

白馬の山とリタ。

Cimg0333

特に目的地はないので、再び軽井沢を目指す。『JJ.cafe & Diner』というドッグカフェでわんこ用ランチ(ロコモコ丼風)他をテイクアウトして車内で食事。リタがもう少しいい子に出来たらこんなに気を使わなくてもいいんだけど。店内で一緒にご飯食べたりお茶したりするにはお行儀が悪すぎるということを実感させられた今回の旅でした。軽井沢の街中を散歩してお土産を買ってから帰ることに。

軽井沢碓氷ICから上信越道へ。藤岡JCTまで断続的に渋滞してる。さらに藤岡~関越の花園間も渋滞。30km100分だと。時間帯やGWという時期を考えると渋滞はさらに激しくなっていくことが考えられる。長い帰路になりそう。横川SAで給油と買い物。夜ごはん用に『おぎのや』の釜飯を購入して出発。急激に眠気が襲ってきたので藤岡PAでちょこっと仮眠してから19時ころ出発。関越は渋滞にハマるのが分かりきっているので、少し遠回りだけど思い切って藤岡JCTを高崎方面へ進んで、北関東自動車道→東北道→浦和ICというルートを選択してみました。開通したばかりの北関は順調。東北道も羽生付近と加須付近で若干渋滞した以外は順調。20時30分には浦和ICを通過して21時前には帰宅することが出来たのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011/05/14

コメダ発見

いつの間にか、わが街東川口にもコメダ珈琲店が上陸していました。

2011051413180001

家からクルマで5分くらい。今度行ってみよう。

営業時間は朝7時からとなってましたが、この地でもモーニングメニューはあるのでしょうか?モーニングという文化は浸透するのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/12

M8.8

3月11日に三陸沖を中心に発生した大地震。埼玉県の震度は5強。今まで経験した中で一番激しい地震でした。クルマ通勤なので帰宅困難になることは免れました。いつもよりも時間はかかりましたが無事川口市内の自宅に戻ることが出来ました。マンションのエレベーターが止まったらしいけど復旧してました。ガスも止まったけど復帰しました。今でも15分おきくらいに余震がきます。自宅はマンションの10階なので船酔い気分になります。でも、被災地の方々はこれよりもはるかに大変な状況に置かれている・・・。これ以上被害が拡大しないことを願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/25

今年もうっとおしい時期が

花粉症。もう治ったのかと思ってたけど、やっぱりダメらしい。しばらくの間、くしゃみ・目のかゆみ・変な咳に悩まされることになりそうです。

明日はグランパスにとって11年ぶりのスーパーカップ!見に行く気満々だったけど、仕事がトラブル続きで行けそうにありません。残念。

昼間『FUNKY FRIDAY』で流れていたキノコホテルに興味津々。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011/02/08

お買い物

新三郷のIKEAで前から欲しかったアームチェアを買いました。

2011020620180000_2 

座り心地サイコーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/16

勝負パンツ

Cimg0230_2

グランパスカラー。

ユニクロで購入。

ゲームがある日はコレを穿いて応援します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/08

蹴り初め2011

2011年初フットサルしてきました。最近関東地方もめっきり寒くなりましたが、今日は比較的暖かく、気の合った仲間たちと楽しい時間を過ごすことができました。今年の目標は『シュートひとつひとつを大切に打つこと』。そう言ってるそばから、フリーで2本ふかしてしまいましたが。

高校選手権準決勝。流通経済大柏は、京都の久御山に2-2からPK戦で敗退してしまいました。吉田眞紀人が入ると、タフなサッカーの中にタメや気の利いたつなぎといったアクセントが加わって本当にガラっとチームが変わります。0-1で迎えた後半15分過ぎ、右サイドからカットインしていきシュートチャンスを窺いつつも左サイドで余っていた15杉山賢史へ丁寧なスルーパスを通して同点ゴールをアシストしました。シュートも含めて見事なプレーでした。初戦で負傷したサイドバック3中西孝太に加えて、この日はディフェンスの要でキャプテンの5増田繁人(新潟内定)も前日の練習で負傷して不在。万全なチーム状態でなかったのが悔やまれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/02

2011始まってるねー

1月1日

かみさんの実家で昼から新年会。義父、義母、義兄一家(姪っ子ハノ・キホ)夕方から義弟夫婦が合流。スパークリングワインで乾杯。おせち料理、雑煮、カニ、シュウマイ、ちまきなどをいただき、途中お茶と煎餅、みかんで休憩。恒例のダイヤモンドゲーム、ババ抜き、コーヒー、カステラ、ジェンガ を挟んで、仕上げは押し寿司とチャルメラ。クルマだったのでお酒は控えめ(もともとあまり飲めない)でしたが、帰ってから体重量ったら約1.5kg増でした。

Sa3a0231_2

ジェンガが意外と好評でした。

キホちゃん(まだ1歳未満)の食欲と元気良さにびっくり。雑煮の大根、にんじん、おせちの栗きんとん、レンコン、何でも食べます。

途中テレビで天皇杯決勝を見てました。フローデ・ヨンセンの日本でのラストゴールを見ることができました。相手GKが曽ヶ端だったということで、名古屋がカシマスタジアムで初勝利した時のPKのシーンを思い出しました。フクアリでの衝撃的なデビュー。紳士的かつ献身的なプレーの数々で文字通り名古屋の救世主となってくれたこと。名古屋サポは、みんなフローデのことが大好きです。

Norway03hb_2

1月2日

近所の神社で初詣と厄除祈願。今年は後厄。もうしばらくは大人しくとかないと。箱根駅伝は東洋大が3年連続往路優勝。決して柏原の力だけで成し遂げられたものではないけど、柏原がいなかったら成し遂げられなかったであろうことも確か。彼が普通に走るだけで確実に2分以上のアドバンテージを得られてしまうというのはやっぱりものすごい武器。

明日は、名古屋内定の流経大柏・吉田眞紀人を見に行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/31

2010

ゆく年2010年を振り返ってみます。

◇大クレーム

なんと言っても大きかったのは3月末に発生した会社始まって以来の大クレーム。月の売り上げの8割に匹敵する額の賠償を負うこととなり、再発防止として対象製品の品質管理基準も必要以上に厳しいレベルまで引き上げられ、その対応に振り回された1年でした。特に5月から8月頃までは、本当に仕事以外何もする気が起きなくなってしまうほど追い込まれていました。

☆名古屋グランパスJリーグ初制覇

もうひとつの大きな出来事は、名古屋グランパスのJリーグ初制覇です。ピクシーがプレイヤーとして名古屋に来たのがきっかけで、千葉生まれの千葉育ちと名古屋とは何の接点もないにも関わらず名古屋グランパスを応援し続けてきました。正直、もう名古屋を応援するのは止めようなんて思った時期もありました。埼玉の、試合のある日は浦和サポが大量に集まってくる街に引っ越してきて、強さの絶頂だった浦和サポの楽しそうな様子をうらやましく眺めていた時期もありました。「いつかきっと」という思いと、その「いつか」はいつになるんだろうという思いが交錯していました。本当に嬉しかったです。ちなみに、今シーズンのベストゲームはW杯中断明けの第13節大宮戦。ブルゾ退場で数的不利になってしまうまでの時間帯に見せてくれたのは、人もボールも動く素晴らしいサッカーでした。

◇W杯2010南アフリカ大会

クレームへの対応に追われていて、ゆっくりと見ることが出来ませんでした。印象に残っているのは、ブブゼラ、日本代表の予想以上の頑張りと限界、本田の無回転FK、素晴らしかったチリ代表、生まれ変わったドイツ代表、フォルランの美しいゴールの数々、といったところ。

◇フィット壊れる

猛暑厳しい8月、9年間活躍してきた愛車フィットのエアコンが壊れました。

R00129182_5

乗り続けるには修理に20数万かかり、12月に車検がくるのでトータル約40万の出費。それならもっと安い中古があるだろうということで、名古屋ファンとしては申し訳ないけどマツダのデミオにチェンジ。燃費が悪いです。フィットはリッター当たり15kmくらい走るけど、デミオは1500ccとはいえリッター当たり11km。

◇よく聴いた音楽

Umck1349_3   

クレイジーケンバンド・ベスト 鶴

Pocs22005_3

クレイジーケンバンド・ベスト 亀

Umck9369_2

クレイジーケンバンド『MINT CONDITION』

41qgvwuvlgl__sl500_aa300__2

フジファブリック『若者のすべて』

51rr1fe1ll__sl500_aa300__2

くるり『魔法のじゅうたん』

クレイジーケンバンドは会社の行き帰りの間クルマの中でほぼずっと流れてました。大げさだけど、仕事が大変で嫌になった時がたくさんあったけど

♪やれ~ばできるよ~ 

できるよやれば~ 

やる~しかないんだから 

やらなきゃダメなのよ~

という歌詞に励まされました。

『若者のすべて』は、夏フェスの頃Bank Bandがカバーしてるバージョンがヘビーローテーションされているのを聴いて改めていい曲だなと。自分もこんなことをしたり思ったりしてる時代があったなと。自分は結局何もなかったんだけど・・・。『魔法のじゅうたん』は、わが家でプチ流行していた『チオビタ』のCMのバックで流れていた曲。この2曲もたぶん歌詞見なくても歌えるくらいよく聴いてました。

◇はまった動画

ミラクルひかる。この人は何度見ても飽きないです。

◇ブログ更新激減

今年はブログの更新回数がめっきり減ってしまいました。仕事が忙しくて書く気力がなくなってしまったのが理由ですが、せっかく名古屋グランパスが優勝して残しておきたいことや言いたいことや何かがたくさんあったのにもったいなかったです。来年は、何があったか、何を思ってるかをメモ代わり程度でもいいから、マメに残していければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧