« CL決勝 バルセロナ×マンチェスターU | トップページ | 2011 J1リーグ第16節 名古屋×大宮 »

2011/06/03

2011 J1リーグ第13節 名古屋×福岡

名古屋 5 - 2 福岡

結果を知っててスカパー録画を見たわけですが、いい試合だったと思います。リードしてもあっさり追いつかれてしまい、後半30分過ぎまで突き放せないといった拙いゲーム運びは、リアルタイムで見ていたら確かにイライラするものだったかも知れないけど、ボールの運び方なんかはけっこうスムーズで、前や裏への意識も強く、今シーズンの中では一番いい内容だったと思います。2-1から2-2に追いつかれるまでの間にあったビッグチャンスをしっかりと決めていればもっと簡単な試合になっていたのですが。

このゲームでいつもと違っていた(良かった)ポイント

①単純なミスでボールロストすることがなかった

②中村直志の積極的なウラへ飛び出し

③相手GKとDFラインの間への低くて速いクロス

④決定機を数多く作れていた

⑤田中隼がバックパスをほとんどしなかった

それでも、せっかくの高いポゼッションが効率よくフィニッシュにつながらないのは、みんなトラップが下手だからだと思いました。ワンタッチ目を浮かせる→それを押さえるためにもうワンタッチ→せっかくフリーになりかけても相手に寄せる時間を与えてしまい→仕方なく後ろ戻して作り直し。というようなパターンが多い。ボールをコントロールするのに2タッチも3タッチもしてるようではスムーズな攻撃になりません。バルセロナを見た後だけにその違いがはっきりと分かりました。名古屋は、バルサよりもロングレンジのパスが多いのでトラップが難しい時もあるとは思いますが。特に酷いのは小川。なんでもないパスをトラップミスして2、3メートルもそらしてしまう(それでも自分で追いかけてマイボールに出来る、つまりそれだけ周囲に相手がいないという状況)のは何とかならないでしょうかね。相変わらずボールのないところでの動きは良さそうなだけに、オンザボールでのプレーの効率をもっと高めていけば、名古屋の攻撃はもっと良くなると思います。

それにしても、

竹内どうしちまったんだー

|

« CL決勝 バルセロナ×マンチェスターU | トップページ | 2011 J1リーグ第16節 名古屋×大宮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/40253102

この記事へのトラックバック一覧です: 2011 J1リーグ第13節 名古屋×福岡:

« CL決勝 バルセロナ×マンチェスターU | トップページ | 2011 J1リーグ第16節 名古屋×大宮 »