« コメダ発見 | トップページ | 2011 J1リーグ第12節 名古屋×柏 »

2011/05/18

久しぶりの旅行

4月30日~5月1日に長野県の白馬へ行ってきました。

今回の旅のテーマは空気のきれいなところへ行くこと、リタも一緒に行くこと。これまでは、わがままで、社交性に欠け、ムダ吠えの激しいリタとお泊りするのは厳しいと考えていたのですが、今回はペット可の宿の中でもそのような犬にも寛容そうなところを中心に探して見つけたのが、白馬村にある『ペンションありえすか』でした。

9時過ぎに埼玉を出発。外環→関越→上信越→長野IC→一般道というルート。

1時間ほど走って高坂SAで休憩。シュウマイを買ってビーグル好きの老夫婦におやつをお裾分けしてもらって出発。高坂くらいまでは渋滞していたけど、その後は順調。とりあえず軽井沢で昼ごはんを食べようということに。

リタ軽井沢初上陸。

Cimg0294

この日は天気も良く暑くなると思っていたのですが、避暑地というだけあって軽井沢は肌寒いくらい。ペット同伴可のカフェとかたくさんあるんだけど(どの子もみんなお行儀が良いです)、少しでも賑やかだとリタが吠えてしまうので、別荘地の中にひっそりと佇む、そして客が一組しか入ってなかった『ル・シエル』というカフェへ。

Cimg0300

テラス席でサンドイッチとコーヒーという軽食。ウェイターさんが来るたびに吠えるリタ、苦笑いするウェイター、ヒヤヒヤする飼い主。急いで食べてそそくさと退散。

Cimg0298

メインストリートをぶらぶら散歩していたら急に雨が降ってきたので、軽井沢を後にして白馬方面へ。その後は白馬までずっと雨模様。こっちはこの時期が桜の見ごろなのですが、色がくすんで見える。聞いたら白馬付近は昼くらいから激しい雷雨だったようです。

長野オリンピックの会場となったジャンプ競技場。

Cimg0313_2

生まれて初めて生でジャンプ台というものを見上げました。山の上のほうにはあたりまえのように雪が残っています。こっちのスキー場はゴールデンウィーク期間中も営業しているみたいです。

17時30分、ペンションありえすか到着。

2011050109280001_22011050109280000_3 

ピースの綾部似?の若いご主人(まだ20代と思われる)が出迎えてくれました。館内は部屋も食堂もわんこフリー。一緒に食事することも出来る。もう一組ボーダーコリー連れのお客さんがいて、ご対面させたらリタが興奮して制御不能状態になってしまったので、可哀そうだけど食事の間は部屋で留守番させておくことに。オーナー手作りの料理はどれもおいしかったです。中でもデザートに出してくれたシフォンケーキが絶品でした。

Cimg0319

翌日も朝から雨でした。食堂で記念写真を撮ってもらって出発。ボーダーコリーちゃんやオーナーともう少し打ち解けたかった。途中から小降りになり晴れ間も出てきました。

平川に架かる橋から見た白馬の山。

Cimg0329

白馬の山とリタ。

Cimg0333

特に目的地はないので、再び軽井沢を目指す。『JJ.cafe & Diner』というドッグカフェでわんこ用ランチ(ロコモコ丼風)他をテイクアウトして車内で食事。リタがもう少しいい子に出来たらこんなに気を使わなくてもいいんだけど。店内で一緒にご飯食べたりお茶したりするにはお行儀が悪すぎるということを実感させられた今回の旅でした。軽井沢の街中を散歩してお土産を買ってから帰ることに。

軽井沢碓氷ICから上信越道へ。藤岡JCTまで断続的に渋滞してる。さらに藤岡~関越の花園間も渋滞。30km100分だと。時間帯やGWという時期を考えると渋滞はさらに激しくなっていくことが考えられる。長い帰路になりそう。横川SAで給油と買い物。夜ごはん用に『おぎのや』の釜飯を購入して出発。急激に眠気が襲ってきたので藤岡PAでちょこっと仮眠してから19時ころ出発。関越は渋滞にハマるのが分かりきっているので、少し遠回りだけど思い切って藤岡JCTを高崎方面へ進んで、北関東自動車道→東北道→浦和ICというルートを選択してみました。開通したばかりの北関は順調。東北道も羽生付近と加須付近で若干渋滞した以外は順調。20時30分には浦和ICを通過して21時前には帰宅することが出来たのでした。

|

« コメダ発見 | トップページ | 2011 J1リーグ第12節 名古屋×柏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/39889679

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの旅行:

» お部屋のコーディネイトおまかせください [Witch House]
リフォーム、お部屋のリニューアル、収納アドバイス、ハウスキーピングのプロフェッショナル [続きを読む]

受信: 2011/05/20 14:08

» 愛犬のためのペット用お役立ち商品を専門的に紹介します [愛犬のためのペット用お役立ち商品を専門的に紹介します]
ペット用お役立ち商品を専門的に紹介しているブログです。食事・健康・仕付け・ストレスケアなどの激安、格安のペット用品なども勢ぞろい!!愛犬との何気ない日々を楽しく過ごしましょうきっとあなたの欲しい物が見つかると思いますよ!こんなものが欲しいと言うご要望があれば言って下さい(^^)... [続きを読む]

受信: 2011/06/11 13:53

« コメダ発見 | トップページ | 2011 J1リーグ第12節 名古屋×柏 »