« 今一番好きな選手 | トップページ | 2011 J1リーグ第13節 名古屋×福岡 »

2011/05/30

CL決勝 バルセロナ×マンチェスターU

バルセロナ強すぎ。戦前は、シャルケを寄せ付けなかったマンチェスターUってどれだけ強いんだろうとか思ってたけど、そのマンチェスターを完全に子供扱い。もっと緊迫したゲーム展開を期待していたものとしては、正直つまらなかった。だけど、眠くなることはなかったなぁ。

バルセロナの選手はみんな上手い。ヒールパスとか派手なフェイントとかトリッキーさがあるわけじゃない。でもすでに語りつくされていることだけど「止める」「蹴る」がとにかく正確。状況判断も早くて正確。一見、オールコートで鳥かごをやってるような感じ。でも、ただ回してるだけではなく、ジワジワと相手ゴール方向へ進んでいって、DFが気を緩めたところでシャビやイニエスタあたりから、並の選手には決して見えない(出せない)コースに決定的なパスが通りシュートにつながっていく。

メッシとビジャのゴールが印象的。二つともシュートブロックにきたDFを照準にシュートを打ってるように見えました。正確にはDFのギリギリ脇あたりを狙ってる。そこをストレート系ではなく曲げて抜くことが出来れば、GKからすれば塞がっているはずのコースからブラインド気味にシュートが飛んで来ることになるので非常に厳しい。動きの中でフリーキックを打ってる感じ。

|

« 今一番好きな選手 | トップページ | 2011 J1リーグ第13節 名古屋×福岡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/40194533

この記事へのトラックバック一覧です: CL決勝 バルセロナ×マンチェスターU:

« 今一番好きな選手 | トップページ | 2011 J1リーグ第13節 名古屋×福岡 »