« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/12

M8.8

3月11日に三陸沖を中心に発生した大地震。埼玉県の震度は5強。今まで経験した中で一番激しい地震でした。クルマ通勤なので帰宅困難になることは免れました。いつもよりも時間はかかりましたが無事川口市内の自宅に戻ることが出来ました。マンションのエレベーターが止まったらしいけど復旧してました。ガスも止まったけど復帰しました。今でも15分おきくらいに余震がきます。自宅はマンションの10階なので船酔い気分になります。でも、被災地の方々はこれよりもはるかに大変な状況に置かれている・・・。これ以上被害が拡大しないことを願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/05

2011 J1リーグ第1節 名古屋×横浜F・M

名古屋 1 - 1 横浜F・M

悪くなかったと思います。しっかりとポゼッション出来ていたし(日刊スポーツ調べではKEEP率59%あったらしい)、小川・玉田・金崎らのウラへの意識が感じられ、そこへのタテパスも入ってた。ケネディを狙ったシンプルなクロスも、相手にとってはやっかいなモノだったと思う。ディフェンスでは、前を向かれたままハーフラインを突破されるとバイタルまではフリーパス状態なのは相変わらずだけど、比較的前目(相手陣内)で潰せていたからそれほど怖いと思うようなシーンは作られてなかった。過密スケジュールによる疲労が心配だったけど、ゲームをコントロールしてたのは名古屋だったと思います。

ただ、その割りにシュートが少ないのがちょっと・・・。前半の左をえぐった玉田とか、うまく右サイドを抜け出した小川とか、もったいないクロスが多かった。シュートのひとつふたつ前のプレーや判断の正確性が上がってくるともっとシュートも増えてくるんだと思います。

永井は20分くらいの間に3回も4回も見せ場を作るんだからたいしたもんです。今までプレーしてるところをちゃんと見たことなかったので半信半疑だったけど、噂に違わぬすごいスピードですね。後半途中から出てこられたら相手は脅威なんじゃないかな。闘莉王を上げてパワープレーするよりも可能性ありそう。PK貰った時、相手DFともつれて足痛そうにしてたけど大丈夫だったのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »