« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/31

2010

ゆく年2010年を振り返ってみます。

◇大クレーム

なんと言っても大きかったのは3月末に発生した会社始まって以来の大クレーム。月の売り上げの8割に匹敵する額の賠償を負うこととなり、再発防止として対象製品の品質管理基準も必要以上に厳しいレベルまで引き上げられ、その対応に振り回された1年でした。特に5月から8月頃までは、本当に仕事以外何もする気が起きなくなってしまうほど追い込まれていました。

☆名古屋グランパスJリーグ初制覇

もうひとつの大きな出来事は、名古屋グランパスのJリーグ初制覇です。ピクシーがプレイヤーとして名古屋に来たのがきっかけで、千葉生まれの千葉育ちと名古屋とは何の接点もないにも関わらず名古屋グランパスを応援し続けてきました。正直、もう名古屋を応援するのは止めようなんて思った時期もありました。埼玉の、試合のある日は浦和サポが大量に集まってくる街に引っ越してきて、強さの絶頂だった浦和サポの楽しそうな様子をうらやましく眺めていた時期もありました。「いつかきっと」という思いと、その「いつか」はいつになるんだろうという思いが交錯していました。本当に嬉しかったです。ちなみに、今シーズンのベストゲームはW杯中断明けの第13節大宮戦。ブルゾ退場で数的不利になってしまうまでの時間帯に見せてくれたのは、人もボールも動く素晴らしいサッカーでした。

◇W杯2010南アフリカ大会

クレームへの対応に追われていて、ゆっくりと見ることが出来ませんでした。印象に残っているのは、ブブゼラ、日本代表の予想以上の頑張りと限界、本田の無回転FK、素晴らしかったチリ代表、生まれ変わったドイツ代表、フォルランの美しいゴールの数々、といったところ。

◇フィット壊れる

猛暑厳しい8月、9年間活躍してきた愛車フィットのエアコンが壊れました。

R00129182_5

乗り続けるには修理に20数万かかり、12月に車検がくるのでトータル約40万の出費。それならもっと安い中古があるだろうということで、名古屋ファンとしては申し訳ないけどマツダのデミオにチェンジ。燃費が悪いです。フィットはリッター当たり15kmくらい走るけど、デミオは1500ccとはいえリッター当たり11km。

◇よく聴いた音楽

Umck1349_3   

クレイジーケンバンド・ベスト 鶴

Pocs22005_3

クレイジーケンバンド・ベスト 亀

Umck9369_2

クレイジーケンバンド『MINT CONDITION』

41qgvwuvlgl__sl500_aa300__2

フジファブリック『若者のすべて』

51rr1fe1ll__sl500_aa300__2

くるり『魔法のじゅうたん』

クレイジーケンバンドは会社の行き帰りの間クルマの中でほぼずっと流れてました。大げさだけど、仕事が大変で嫌になった時がたくさんあったけど

♪やれ~ばできるよ~ 

できるよやれば~ 

やる~しかないんだから 

やらなきゃダメなのよ~

という歌詞に励まされました。

『若者のすべて』は、夏フェスの頃Bank Bandがカバーしてるバージョンがヘビーローテーションされているのを聴いて改めていい曲だなと。自分もこんなことをしたり思ったりしてる時代があったなと。自分は結局何もなかったんだけど・・・。『魔法のじゅうたん』は、わが家でプチ流行していた『チオビタ』のCMのバックで流れていた曲。この2曲もたぶん歌詞見なくても歌えるくらいよく聴いてました。

◇はまった動画

ミラクルひかる。この人は何度見ても飽きないです。

◇ブログ更新激減

今年はブログの更新回数がめっきり減ってしまいました。仕事が忙しくて書く気力がなくなってしまったのが理由ですが、せっかく名古屋グランパスが優勝して残しておきたいことや言いたいことや何かがたくさんあったのにもったいなかったです。来年は、何があったか、何を思ってるかをメモ代わり程度でもいいから、マメに残していければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/18

HDRアート

デジカメを買いました。カシオ「HIGH SPEED EXILIM ZR10」

数あるデジカメの中からこれを選んだ決め手はなんと言ってもHDRアート機能。これを使うと、何の変哲もない日常の風景がまるで芸術的な絵画のように生まれ変わります。

例えば

Cimg0129

こんな風景が

Cimg0128_2

こんな感じに!

Cimg0133

こんな風景も

Cimg0134_2

こんな感じに!

とても面白いです。スタジアムの風景はどんな感じになるのか、早く撮ってみたいです。

ちなみに、今まで使っていたのはPENTAXの「Optio S5i」。5年以上前のモデル。長い間頑張ってくれました。

Cimg0019_2

Cimg0146 

液晶のサイズ(1.8型)が古さを物語ってます。でも、こうして改めて見てみるとこれはこれで結構イケてる気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »