« Webサカ2024~2026シーズン結果 | トップページ | Webサカ2027・2028シーズン結果 »

2010/08/09

2010 J1リーグ第17節 FC東京×名古屋

FC東京 0 - 1 名古屋

Imgp1887

昨シーズンやられまくったFC東京のムービングフットボールに対して、ダニルソン=ブルゾ=マギヌンという肝試しのようなトライアングルが果たしてどこまで持ちこたえられるのかという怖さはあったものの、時間が出来たので急遽「集まれ~」ダービー開催中の味スタへ。
開始3分間くらいで早くも被シュート3本。しかもそこそこ形にされている。増川が平山にヘッドで競り勝てない。大黒の動き出しは名古屋DFには見えてないようだ。石川直は常に危険なポジションにフリーでフラフラしてる。ブルゾは違った意味でフラフラしてる。この日のマギヌンはどうやら悪いほうのマギヌンっぽい。このインサイドハーフ二人の体が重たそうで動きが冴えないため、仕方なくといった感じで前に出て行ったダニルソンの後ろに縦パスをビシビシ通される。攻撃しようにも後ろで廻してる時はいいけど中盤から前でミスが多くてシュートすら打てない。ちなみに、その日のアフターゲームショーでは前半のハイライトはFC東京のシュートシーンのみという編集。過密日程な相手を前半走らせて疲れさせて後半に勝負するというようなプランかなと思いたかったが、それにしても危険な場面を作られすぎた前半。ボクシングだったら、途中でレフェリーに止められていただろうくらいの出来。大黒-平山って何気にすごい2トップだと思った。

後半最初のアタックは名古屋。ハーフタイムにピクシーに喝を入れられてようやく重い腰を上げたか。FC東京はややペースが落ちたものの攻撃はシャープ。お互い撃ち合いの様相を呈してきた。玉田のFKからフリーになったケネディがヘッド、右サイドを崩して田中隼のクロスを金崎が戻り気味にヘッド(すぐ後ろに体勢十分な玉田が走りこんでいたのだが・・・)、ダニルソンの強烈過ぎる直接FK、小川の無回転ミドル2発(アップの時からしきりに練習していた)、大黒の反転トラップからの地を這うミドル、キムのミドル、重松の絶妙トラップからペナ内でどフリーの大黒につながれてシュート。アディショナルタイムに入ると、クリアを何度も拾われて防戦一方。早く終われと思っていたら、杉本が相手陣内左サイドで粘ってFK獲得。ラストプレーかモタモタしてたら終了の笛を吹かれてしまうんじゃないかというような時間。あのトリックプレーは即興だと思う。後でハイライト見直したら、金崎は三都主が転がしてからもすぐに反応してなかったし。受けた金崎もどうしようかと思ったっぽい。そして、金崎のヒールパスを受けてえぐった三都主の山なりクロスを(時には山なりが有効なこともあるということを学びました)今野と競り合った闘莉王が押し込むという絵にかいたような決勝ゴールからのリアルな「集まれ~」にベンチもゴール裏のサポーターも大興奮。

見に行って良かった。花火はきれいだったし結果にも大満足。だけど内容に目をつむることは出来ない。ひとつ間違ったら4‐0や5‐0にされていてもおかしくなかった。やっぱりあのMF3人はナイ。決して彼らだけのせいではないけど。433でいくなら、インサイドハーフのうちの一人はもっとハードにそしてキメ細かく動き回れるタイプじゃないとこの試合と同じような展開になる可能性が高いのでは。

それにしてもダニルソンはミドルもそうだけどショルダーチャージも強烈。再三相手を吹っ飛ばしてました。下手なレフェリーだったら反則取られそう。

|

« Webサカ2024~2026シーズン結果 | トップページ | Webサカ2027・2028シーズン結果 »

コメント

名古屋は内容が悪いなりにも勝ち点3をゲットしましたね~。
それにしても中盤の外国人トリオはなしですね(笑)小川は最近なかなか出れてないみたいで積極性が見られましたねー。ゴールにはならなかったもののいいシュートでしたねぇ。

投稿: ガッちゃん | 2010/08/10 19:29

ガッちゃん
FC東京が良かったというより名古屋が悪すぎました。中盤はいつも以上にスカスカで、そのおかげで闘莉王、増川、楢崎が目立ちまくってました。小川は動き出しは早いけど周りがそれをうまく使うことが出来ない感じ。この試合ではいつもなら打たない距離から積極的に打ってました。いいことだと思います。

投稿: yamamo8 | 2010/08/12 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/36089988

この記事へのトラックバック一覧です: 2010 J1リーグ第17節 FC東京×名古屋:

« Webサカ2024~2026シーズン結果 | トップページ | Webサカ2027・2028シーズン結果 »