« ワールドカップ始まっちゃってますね | トップページ | オランダ×日本 »

2010/06/16

日本×カメルーン

・GKはいつの間にか川島がレギュラーになってしまったなぁ。

・カメルーンが予想以上にダメ過ぎた。

・とはいえ、決定機はカメルーンのほうが多く負けてもおかしくない試合だった。

・なにしろ日本シュート少な過ぎ。

・もったいないパスやトラップのミスが多いことや、攻守の切替が鈍くてカウンターにならないのがシュートまでいけない原因か。

・クロスやシュートを打てる時は思い切ってトライしたほうがいい。

・これまでのW杯通算9ゴール中4ゴールが金髪によってもたらされている。稲本のミドルに期待したい。森本は無理だけど、大久保、松井、長谷部あたりもノリで金髪にしたら面白いのに。

・国歌演奏の時肩を組んだり、ゴールをベンチと一緒に喜び合ったりと、チームに一体感が感じられる行動が見られたことは、4年前の教訓をしっかりと活かしていて良いと思った。

・オシム氏の「明日の一面が全て本田なら・・・」というのは、例え話。そうなることを見透かしたうえであえて発した言葉でしょう。

・オランダ戦は捨てても良いと思う。岡ちゃん就任以来2年以上続けてきたことをあっさりと捨てることが出来たのだから難しいことでもないでしょう。もちろんオランダ戦に勝負を賭けても文句はないですが。ただ、中途半端な引分け狙いで引分けに持ち込めるとは思えない。

・グループリーグの3試合、1戦1戦の勝敗に一喜一憂出来ればそれで良いと思っていたけど、3試合をセットにしてであれこれ戦略を考えることが出来るようになるなんて贅沢なワールドカップです。

|

« ワールドカップ始まっちゃってますね | トップページ | オランダ×日本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/35286348

この記事へのトラックバック一覧です: 日本×カメルーン:

« ワールドカップ始まっちゃってますね | トップページ | オランダ×日本 »