« Webサカ2019シーズン結果 | トップページ | Webサカ2021シーズン結果 »

2010/06/27

デンマーク×日本

・本田のFKは、映像で見るよりもわかり辛い変化をしていたんだと思う。GKからもキッカーからも不満続出だったジャブラニに対して文句を言わずにアジャストしてきた成果。今大会、最初の無回転FKを日本の選手が決めるとは。

・本田に関しては、FKも素晴らしいけどラストプレー(左サイドから真ん中に切れ込んで右足シュート)が印象的。最後まで攻め切る姿勢を現していました。残り時間を全く気にせずに終われた試合というのも久しぶり。

・遠藤のFKは、相手GKの意識が本田に行き過ぎていた感はあるけど、どんなボールだろうと関係ないしっかりとした技術に裏打ちされた文句のないFK。

・後半途中からは、長友や遠藤に2枚目のイエローがでるんじゃないかとヒヤヒヤしながら見ていた。

・本田は助っ人外国人FWみたい。一応ボールホルダー、主に相手のCBやボランチあたりに寄せてはいるけど、守備に関してはほとんど効いてないような気がする。遠藤、長谷部、大久保、松井あたりの負担は相当なものでしょう。だけど、攻撃では確実にチームを助けている。何よりゴールを取れている。本田にボールが納まらなかったオランダ戦は敗戦。パラグアイDFに対して本田がどの程度タメを作れるか。ゴールを取れるか。本田ダメだった時のオプションは闘莉王か。

・過去4回(今大会はグループリーグ3試合終了まで)の日本のW杯成績

4勝7敗2分け

対ヨーロッパ:2勝2敗2分け

対南米:2敗

対アフリカ:2勝

その他:2敗(ジャマイカ、オーストラリア)

南米に対しては分が悪いけど、過去の2敗は南米の中でもトップレベルのアルゼンチン、ブラジルに喫したもの。ちょこっと落ちるレベルのパラグアイに対してどこまで出来るか。

|

« Webサカ2019シーズン結果 | トップページ | Webサカ2021シーズン結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/35529348

この記事へのトラックバック一覧です: デンマーク×日本:

« Webサカ2019シーズン結果 | トップページ | Webサカ2021シーズン結果 »