« U-18Jリーグ選抜×日本高校サッカー選抜 | トップページ | トリックPKで思ったこと »

2010/03/07

2010 J1リーグ第1節 G大阪×名古屋

G大阪 1 - 2 名古屋

前半は、バイタル付近へのタテパスをズバズバ通されて危なっかしかったけど、チョジェジンが眠っていてくれたのでなんとか持ちこたえることが出来ました。4123の<2>が小川-マギヌンだとやはり守備はかなり脆そう。その分攻撃を重視した布陣なのだろうから、しっかりとポゼッションして最後まで攻め切るようにしないと。あるいは、バランスを見てディフェンスの強い選手を起用しても良さそう。直志とかダニルソンとか。G大阪みたいにしっかりと崩してくるチームというのもそうはないだろうから(FC東京、C大阪あたは要注意か)、今後もっとチームの連携が整理されていくだろうことを考えれば今日ほどやられることはないか??後半途中、MFがダニルソン-マギヌン-ブルゾになった時はヒヤヒヤしました。

金崎は頼もしい存在です。1対1の場面ではほとんど前に仕掛けてました。今までの名古屋にはなかった強力な武器です。サイドで彼にボールが入ると、ゴールへの期待が膨らんでいきます。確かに、「個の力丸出し」といった感もあります。今後はマークも厳しくなっていくと思います。チームとして、いかに金崎の個が最大限に発揮されるような状況(例えば相手DFと前を向いて1対1の状況とか)を作り出していくかを極めていけばもっと魅力的なサッカーになっていくと思います。

今シーズン開幕前、新しいメンバーの中で一番期待していたのは、闘莉王でも金崎でもなく実はダニルソンでした。闘莉王や金崎がどんなプレイヤーで、チームにどんなプラスをもたらしてくれるのかは何となく想像がつくけど、ダニルソンだけは、そのポテンシャルが底知れない存在だったから。風貌もかっこいいし。アンカーとして期待されているダニルソンですが、名古屋のディフェンス~中盤の底というのは意外と細かな規律があって、キャンプや練習試合での様子からは、それを消化するための悪戦苦闘が続いているようです(それだけ名古屋のサッカーというものが確立されてきたとも言えるわけですが)。G大阪戦でも、恐る恐るプレーしているように見えました。日本代表が本田圭佑を組み込むことに成功した?ように、ダニルソンのフルパワーが発揮されるようになれば、名古屋はさらにチーム力がアップすると思います。

|

« U-18Jリーグ選抜×日本高校サッカー選抜 | トップページ | トリックPKで思ったこと »

コメント

Jリーグが開幕しましたねー!
名古屋はG大阪にアウェーで勝利しましたね。
今季はW杯もあるし、稲本、小野、中村が帰ってきたのでオモシロくなりそうです。

投稿: ガッちゃん | 2010/03/08 22:24

ガッちゃん
W杯イヤーのJリーグがはじまりましたね。大型補強した名古屋は、チームの完成度ではG大阪に見劣りましたが、力でねじ伏せてしまいました。次節川崎にも勝つようだと、さらに自信がつきそうです(過信ではなく)。

投稿: yamamo8 | 2010/03/10 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/33663030

この記事へのトラックバック一覧です: 2010 J1リーグ第1節 G大阪×名古屋:

« U-18Jリーグ選抜×日本高校サッカー選抜 | トップページ | トリックPKで思ったこと »