« 関西大学第一×八千代 | トップページ | バンクーバーオリンピックあれこれ »

2010/01/11

美しいインステップキック

第88回全国高校サッカー選手権、山梨学院が青森山田を1-0で下して新しい王者になりました。準決勝2試合を見た限りでは青森山田のほうが強いかなぁと思っていたけど、山梨学院は矢板中央戦とは見違えるようなパフォーマンスが最後まで衰えず素晴らしい優勝でした。印象に残っているのは、キャプテン碓井鉄平のインステップキック。準決勝で先制ゴールにつながった右30度くらいからの強烈なシュート、ダメ押しとなる2点目(ややダフり気味だった?)。そして決勝戦での先制ゴールと、後半19番佐野(名古屋グランパスエイト三好FC出身!)からのヒールパスを受けて左足で強烈なシュート。右足でも左足でもきれいなフォームでボールの芯をしっかり捉えている、しかもきっちりと枠に飛ばしているところが見事だと思いました。

山梨学院の碓井鉄平と青森山田の柴崎岳は、ミドルゾーンでパスを受けると少ないタッチ数でシンプルに散らしてリズムを作り、アタッカー陣がスムーズな攻撃が出来るようお膳立てをする。そして、頻度は多くないけどここという場面でバイタル付近まで上がっていって決定的な仕事をする、そんなタイプでした。すでに言い尽くされてますが、まさに(少し前の)G大阪の遠藤のようなスタイル。もちろん守備もするけど、攻撃面で持ち味を発揮するボランチ、というかセンターハーフ(一緒か)。私の心の中のベストプレイヤーである八千代の長澤和輝も中盤の真ん中がポジションだけど、比べてみると実際のプレイゾーンは碓井や柴崎よりも0.5列ほど前。よりフィニッシュに近いところで攻撃センスを発揮する選手です。少し前までは、このポジション(1.5列目とも言う)が花形だったけど、最近の流行りは攻撃的ボランチみたいです。見てないけど前橋育英の小島もそうなんですよね。中盤を飛ばすのならばボランチに巧い選手はいらないけど、しっかりとつなごうとするならばこの位置にこのようなタイプが必要だということなのでしょう。そしてそういったサッカーを志向する高校が増えてきているということなのでしょう。巧い選手のいるポジションが、ゴールから逆算してどんどん手前になってきているのは気になるけど・・・彼らには、小ぢんまりとまとまらずにどんどんバイタルに侵入していくダイナミックなプレイヤーになってもらいたいです。元旦の遠藤みたいな。それだけゲームがエキサイティングになるから。

|

« 関西大学第一×八千代 | トップページ | バンクーバーオリンピックあれこれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/32927100

この記事へのトラックバック一覧です: 美しいインステップキック:

« 関西大学第一×八千代 | トップページ | バンクーバーオリンピックあれこれ »