« 再会 | トップページ | 八千代のための選手権? »

2009/11/30

第88回全国高校サッカー選手権千葉県予選準決勝 八千代×流通経済大柏

準決勝

八千代 3 - 0 流通経済大柏

習志野 3 - 0 市立船橋

前半30分くらいまでは圧倒的に流経大柏ペース。開始早々左サイド(八千代側から見て)をえぐられて中央で合わされてポスト直撃を受けると、その後は16番のパワフルなポストプレーを軸に、1.5列目を自在に動き回る10番(グレイブス?)、両サイドでは9番、11番に主導権を握られてしまいます。八千代の攻撃は、中盤ではパスが回らず、ロングパスも正確性を欠きシュートまでいくことが出来ません。5分毎に10ポイント・マスト・システムで採点をつけられていたら60対54くらいの差がついてしまうような展開。ところが、たった1つのプレーであっさりと八千代が先制します。中盤でルーズボールの競り合いからボールを奪うと、センターサークルやや手前にいた7番長澤に預ける。長澤は絶妙なタメから流経のCBの間にポジションを取っていた10番石川へアウトサイドでスルーパス。真ん中を綺麗に割って独走した石川が落ち着いて流し込みました。メキシコW杯1986決勝のマラドーナ→ブルチャガを彷彿とさせるような(古い)。ああいうのは意外と難しいんだけどよく決めました。風下だった前半はゼロゼロで上等と思っていただけに大きな先制ゴールでした。

後半に入ると、流経は10番16番を下げてきました。特に16番は、八千代DFにとってはやっかいなプレーをしていたと思うのだけど、スタミナ切れたか?この交代で流経の前線はやや小粒ながらスピーディなタイプにチェンジ。何度かウラのスペースを突かれそうになるものの、4番青木を中心に落ち着いて対応。ところが、6番黒氏(たぶん)がPA内でハンドを取られPKの大ピンチ。ここでやってくれたのが小さな大GK17番永村。相手のキックを読み切りスーパーセーブ。今年のACLグループリーグ、アウェーのニューカッスル×名古屋戦で楢崎が止めたような感じ。追いつかれていたら嫌な流れになりそうだっただけにこのプレーも大きかった。再び長澤。中盤右サイドでボールを受けると弧を描くように中央へドリブル。やや持ち過ぎかと思われたタイミング(その分相手DFも集まってきていた)でタテパス。数的優位を作り出し、さらにそこから左サイドへつなぐと、走りこんでいた9番伊藤がDFとGKの間へ絶妙なクロス。中央に上がっていたボランチ黒氏がヘッドで綺麗に合わせて追加点。三たび長澤。相手CKのこぼれ球を拾うと、右サイドを駆け上がった交代出場したばかりの16番高橋へスルーパス。高橋は、追いすがるDFをPA手前あたりで切り返して外すと左足で冷静に決めてダメ押し。やっぱり長澤のセンスは素晴らしい。そして周りと上手くかみ合えば美しい攻撃になります。

スコアは快勝だったけど、決して楽な試合ではありませんでした。前半に失点していてもおかしくなかったし、後半のPKが決まっていたらどうなっていたか分かりませんでした。敢えて言えば、八千代にとって展開が嵌った感もありました。とはいえ、そのような展開に持っていった選手たちの頑張りは見ていて嬉しかったです。

決勝は12月6日。柏の葉総合競技場で13時キックオフです。

|

« 再会 | トップページ | 八千代のための選手権? »

コメント

yamamo8さん、はじめまして。

母校の快進撃に浮かれてネットを彷徨っているうちにこちらのブログに至りました。

過去ログから察するに同じくらいの年代かな、と思いまして懐かしく思い書き込んでしまいました。私は(面識はないけど)市立柏のコーチをしている吉野さんと同学年です。

今は福島県に住んでいますが、いろいろな記事を読んでいるうちに盛り上がってしまって、12/6は家族4人で柏の葉に行くことにしました!!当日は絶対、勝ってくれるように必死で応援します!!だって負けたら福島までの道のりが遠すぎますよ・・・。

投稿: 福島県の八千代高OB | 2009/12/03 22:26

福島県の八千代高OBさん
こんばんは。今年の八千高は、昨年のレギュラーが数多く残っていて勝負の年だと思います。習志野も手強い相手だと思いますが、ぜひとも勝って欲しいですね。当日の柏の葉はかなり混雑すると思います。早めに行かれたたほうがいいと思いますよ。スタジアムに行けば懐かしい顔に会えるかも。久しぶりに校歌も聞けるかも(ブラバンが演るかも)です。

投稿: yamamo8 | 2009/12/04 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/32421383

この記事へのトラックバック一覧です: 第88回全国高校サッカー選手権千葉県予選準決勝 八千代×流通経済大柏:

« 再会 | トップページ | 八千代のための選手権? »