« サッカー小僧 小野裕二 | トップページ | 2009シーズンのベストゴール? »

2009/10/18

アジアの壁

横浜F・M 2 - 1 名古屋

2失点したとはいえ、ディフェンスはよくやっていたと思います。特に吉田マヤ。2試合連続となる先制ゴールもさることながら、本業の守備でもスーパーな活躍ぶり。こんなにしっかりしてたっけ?と思わずうれしくなってしまうようなプレーを連発。あえて言えば、クサビに入った渡邉千真へのアタックが遅れて入れ代わられウラを取られたシーンが1回あったけど、それ以外は完璧だったと思います。
問題は攻撃陣。コンパクトな守備陣がせっかくいい形でボールを奪い、いざ攻撃に移ろうとしたところで前のプレイヤーがミスを連発。未だに連携が上手くいかないブルゾ。マギヌンとの息の合わなさはため息もの。そしてノープランとしか思えないドリブルを仕掛けては前が詰まり仕方なく横パス。この横パスがことごとくミスになる杉本と田中隼。杉本は有効なプレーをした印象がない。巻までボールがつながらない。このことによってディフェンスは余計な仕事をしなければならなくなって、結果必要以上に消耗してしまった。だいたい、吉田マヤのスーパーぶりが目立ち過ぎるというのも考えものです。それだけ攻められてるということですから。ただ、おかげで視察に来ていた日本代表監督岡ちゃんのメガネには適ったであろうことだけは良かったか。次あたり呼ばれるかも。前半のマリノスはあまり良くなかったから、攻撃がもっとしっかりしてれば前半のうちに勝負を決めることも出来たはずなんだけどなぁ。
それと、いつも感じるけど名古屋のクロスは山なりすぎる。絶対的な高さ(ケネディとか)がいればまた違うんだろうけど、あんな滞空時間の長いユルユルのクロスじゃ得点の匂いがまったくしない。

|

« サッカー小僧 小野裕二 | トップページ | 2009シーズンのベストゴール? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/31840981

この記事へのトラックバック一覧です: アジアの壁:

» ラーメン大丸 [お勧めの飲食店 外食天国]
名古屋は今池。伝説のラーメン店「大丸」の情報 [続きを読む]

受信: 2009/10/19 00:43

« サッカー小僧 小野裕二 | トップページ | 2009シーズンのベストゴール? »