« ここでブルゾ | トップページ | ACL準々決勝2ndレグ ごめん・・・ »

2009/09/30

1-0で勝つには

ACL準々決勝、名古屋の勝ち抜け条件は1-0か2点差以上での勝利です。果たしてあの川崎にあの名古屋が1-0で勝利することが出来るだろうか。国立での初戦の時みたく前半でリード出来たとしても、逃げ切れる気がしない。最後まで打ち合った末、3-1とか4-2とか2点差つけて勝利するイメージも湧いてこない(ってコラ)。

じゃあどうすればいいのか。

「引分け狙い」というのはどうだろう。勝利が必要な名古屋ではあるけど、川崎に先手を取られたらそこでほぼ終了になってしまう。あえてディフェンシブな入り方をする。引分けでもいい川崎がそれに付き合ってくれたとする。80分くらいまでゼロゼロを維持する。そしていよいよ川崎が本格的に守備固めに入って例えばジュニーニョなりテセなりを引っ込めた(そうは問屋が卸さないだろうけど・・・)その時、一気にペースを上げる。そして終了間際の88分くらいに相手GKのミスをかっさらって途中出場のブルゾがゴール!みたいな作戦。名古屋にとって先制点は重要。でもそれをスコアする時間帯も大きなポイントだと思います。

もっとも、そんなセコいプランなんかよりも「自分たちのサッカー」「面白いサッカー」をやるというのなら、それはそれで支持しますけどね。それで勝てたら文句なし。ただ、繰り返すけど早めに1-0になったとしてもそれで逃げ切れるとは考えないほうがいいと思う。守備に意識が傾くのは仕方ないけど、スキがあればカウンターを打てるような配置はキープして、ディフェンスの枚数を増やすとか消極的な交代は止めて欲しい。まぁ、1-0になったらの話ですけど。

|

« ここでブルゾ | トップページ | ACL準々決勝2ndレグ ごめん・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/31575798

この記事へのトラックバック一覧です: 1-0で勝つには:

« ここでブルゾ | トップページ | ACL準々決勝2ndレグ ごめん・・・ »