« 8月15日の朝 | トップページ | オヤジが熱中する訳だ »

2009/08/16

スタメンパズル

名古屋 0 - 2 川崎

ブルゾことブルザノビッチは、これまでの名古屋にいないタイプのいい選手だと思いました。中盤の真ん中でボールを受けて前を向いて仕事が出来る。ドリブルで抜ける。キープ出来て簡単にロストしない。横よりも縦を意識している。パスが上手い(タイミングを考えている、受け手のスピードを殺さない)。2失点目の時、目の前でボールを持っている中村憲剛に寄せていかないでスルーパスを出された守備はいただけませんが(守備はあまり上手くない?)、マルシオ・リシャルデスやポンテ、遠藤、中村憲剛のように点に絡める選手だと思います。こういうタイプが欲しかった。ただ、ポジションをどこにするかが頭の使いどころ。玉田、マギヌン、小川といった、今までならアンタッチャブルな存在に代えてブルゾを充ててもいいと思います(彼らが控えに回れば交代カードが充実する)。あるいは(守備には目をつぶって)敢えてCHにしてみるとか。

三都主はあれだけ出来れば上等だと思いました。守備では、ドリブルで突っ込んでくる森に対してぎこちないディレイで対抗。これが危なっかしかったことは否めませんでしたが、攻撃に出れば頼もしいところを見せてくれました。マギヌンに代えて三都主をSH、阿部をSBとかでも良さそうな気がします。阿部からの大きな展開がないと名古屋らしさが半減です。

今までのスタイルを押し通すのであれば、主力であっても適したポジションがなければ、スタメンから外すべきだしレベルの高い選手を使い切ろうとするなら、違うスタイルを目指したほうがいい。

藤川氏のこの考に全面的に賛成。

左SBは阿部と三都主。

左SHはマギヌンと三都主とブルゾ。

右SBは竹内と田中隼。

右SHは小川とブルゾ。

CHは中村吉村山口慶に時々ブルゾ。

FWはケネディと巻に玉田とブルゾ。

これらを、名前とかにとらわれないでしっかりとフェアに競争させたうえでスタメンを選んでもらいたいです。

玉田、三都主、マギヌン、ブルゾを一度に起用したいからといって、小川をCHやSBに置くようなことは止めたほうがいいと思います。改めて思ったのは、小川はやっぱりレシーバーだと言うこと(セスクではなかった・・・)。スピードに乗ってパスを受けてそのままフィニッシュにつながるプレーをするほうが相手も怖いはず。そして敢えて言えば、玉田、マギヌンは絶対にピッチに残しておきたい存在でもない。

例えば

   ブルゾ ケネディ

三都主 中村 吉村 小川

阿部  マヤ バキ 竹内

      楢崎

とかだって全然いいと思います。ただ、玉田はともかくマギヌンは途中交代で活きるようなイメージがないのでやっぱり先発がいいかな。

試合内容はそれほど悪くなかったと思います。川崎のカウンターにやられるのは想定の範囲内だし、攻撃でも川崎を圧倒する時間帯もあった。問題は最後のところ。例えばクロスやシュートの質だったり、シュートを打てるところで打たなかったり(直志は大分戦では素晴らしいミドルを見せてくれたのに、この試合ではシュートを打つ意識が全く感じられなかったのが残念)、もったいないと思うプレーが多かったです。そういったところを練習で直していけば点は入ると思います。

スタメン選考にあーだこーだ言えるくらいに層が厚くなってきたことは、考えようによっては喜ばしくもあるけど、そんな呑気なことを言ってられない状況になってきたことも事実。次の千葉戦は要必勝。

|

« 8月15日の朝 | トップページ | オヤジが熱中する訳だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/30984002

この記事へのトラックバック一覧です: スタメンパズル:

» Wii たまらん [ゲーム 攻略 サイト]
不思議な液体金属マーキュリーをWiiリモコンで操作するパズルゲーム [続きを読む]

受信: 2009/08/24 15:06

« 8月15日の朝 | トップページ | オヤジが熱中する訳だ »