« 酷いな・・・ | トップページ | 最後も「接戦」で »

2009/08/08

がんばれ八千代東高

今年の夏の高校野球、千葉県代表は八千代東高。私の母校である八千代高と同じ京成勝田台駅から、バスで10分くらい北上したところ、八千代市の中央やや東寄りに位置する、どこにでもあるごく普通~の県立高校です。体育課があるわけでもなく、スポーツ特待生がいるわけでもない、あの八千代東が甲子園の出場するなんて本当にサプライズでした。よく勝ったよ~。八千代市の高校は、サッカーでは八千代高が全国でもちっとは知られるようになったけど、野球ではあまり目立った実績を残したところはなく、市内の公立高校としては初の甲子園出場のはず。昨秋の県大会でベスト4までいったらしいけど、夏の予選はノーシード。1回戦を延長戦の末かろうじて1点差勝ち。その後も派手なコールド勝ちなどとは無縁で、1点差、延長戦での際どい戦いを勝ち抜いていく。8試合中1点差勝利がなんと6試合。延長戦までもつれ込むこと3回。チーム打率は2割そこそこ。際立った個の力ではなく、チーム全体としての粘り強さ・集中力が最大の武器なのでしょう。

開幕初日の第3試合でいきなり甲子園に立つ八千代東。八千代に生まれ育った私としては応援しない訳にはいきません。対戦相手の西条(愛媛)は県予選で4割、5割打ってる選手がゴロゴロいる強豪。厳しい試合になりそうだけど、悔いの残らないように”らしい”プレーを見せて欲しいです。久しぶりにテレビの前で高校野球にかぶりつくことになりそうです。

|

« 酷いな・・・ | トップページ | 最後も「接戦」で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/30874934

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ八千代東高:

« 酷いな・・・ | トップページ | 最後も「接戦」で »