« 最後も「接戦」で | トップページ | 8月15日の朝 »

2009/08/14

ニッポンの夏休みの風景

8月13日から会社はお盆休みになりました。何も予定は無いのですが、リタと一緒に川に入れるスポットを求めて、埼玉県日高市にある巾着田へ行ってきました。

Imgp1652_2

巾着田は、巾着袋のような形に蛇行した高麗川に囲まれたとてもユニークな地形になっていることからそのように呼ばれるようになったそうです。曼珠沙華(彼岸花)の群生地としても知られていて、秋になると一面真っ赤に染りとてもきれいなんだそうです。

Imgp1657

このあたりの高麗川はそれほど深くないうえ適度に流れもあって、子供たちにとっては格好の川遊び場所になっています。夏の巾着田には、水着はもちろん浮き輪やゴムボートといったグッズは必需品です。海水浴に行くよりもこっちのほうが楽しく遊べるかも。

Imgp1644

「ちょっと川に入れればいいかな」くらいのつもりで、ビーサンとハンドタオル以外何も準備しないで行ったことが悔やまれます。次からは完全装備で。

それ以外にも、バーベキュー、釣り、動植物観察、森林浴など、訪れた人たちは思い思いに楽しんでいました。日本の夏休みはこうじゃなくっちゃ、と思わせてくれる素敵な所でした。

Imgp1648

水が嫌いなリタでしたが、なんとか川に入ることが出来ました。ただ、そこで固まってしまい動けなくなってましたが。

Imgp1642

Imgp1654 

 

|

« 最後も「接戦」で | トップページ | 8月15日の朝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/30960291

この記事へのトラックバック一覧です: ニッポンの夏休みの風景:

« 最後も「接戦」で | トップページ | 8月15日の朝 »