« 小川OUT津田IN | トップページ | オランダ戦 サッカーは90分 »

2009/08/30

とりあえず連勝

名古屋 1 - 0 新潟

やっぱり352だと両SH(小川三都主)がキツイと思う。体力のある前半のうちは、積極的で実効性のある上下動も見られたけど、リードを守ろうとした後半になると、エネルギー切れもあってかほとんど5212のような状態になってしまいほとんどポゼッションが出来ず、カウンターで仕掛けようにも玉田ケネDブルゾの3人の不完全なコンビネーションに頼るしかなくなってしまいました。ようやく小川や三都主にボールが回る頃には時間が掛かりすぎているので、もはや相手DFは完全に体勢を整えてしまっていて、そこからクロスを放り込んでも中の人数も少ないし可能性は良くて五分といった感じ。ほとんどシュートまで持っていくことが出来ず、後半のシュート数はわずかに1本。チームとしての連動性(掛け算)よりも個の力の足し算みたいな攻撃しか出来ていないのがツマラナイ。もちろん結果が大事なんだけど、442のほうが面白いサッカーになると思うし、面白いサッカーをやりながらでも結果は出せると思うんだけど。ピクシーが352にしているのは、守備を安定させるというよりもブルゾのポジションを作りたいからなのは周知の事実。ブルゾは確かに良い選手で、攻撃面での効果を考えるとピッチに置いておきたいのは分かるけど、それなら442のSHかケネディとの2トップ、あるいはCH(もうほとんど吉村か直志の1ボランチ状態)にすればいいと思う。そのためには、小川三都主マギヌン玉田ムラムラの誰かが(あるいはブルゾ自身が)ベンチに座ることになってしまうけど、それでもいいんじゃないかと思った新潟戦(の特に後半)でした。352で負けるまではこのまま行くのかな。まぁ、フォーメーション云々よりもいかに相手よりもしっかりと動くかということのほうが大切なんでしょうけど。

|

« 小川OUT津田IN | トップページ | オランダ戦 サッカーは90分 »

コメント

勝利のためか?ブルゾのためか?とにかく3-5-2にした名古屋がとりあえず2連勝ですが、このまま勝っていっても将来には繋がらない感じはしますよね、、、

投稿: ガッちゃん | 2009/08/31 20:23

こんにちは。
お久し振りです。
長らくブログをお休みしていましたが、今日から復活です。
連勝という響きは良いですね。
このところアントラーズは連勝が無い。
大宮に大敗してたし…。
そろそろ連勝して勝ち点で2位を引き離して欲しいんだけどな~。

投稿: *aprile | 2009/09/01 14:47

ガッちゃん
どうしても個人能力頼りのブツ切りサッカーに見えてしまいます。今は勝ちを優先させているけど、ピクシーもこれで満足しているはずはないと思います。少し余裕が出てきたら、昨シーズン見せてくれたようなかっこいいサッカーを見せて欲しいです。


*aprileさん
勝つことはいいことだけど、ただそれだけが目的になってしまうのもどうなんでしょう。現実と理想の間で揺れている感じがする今の名古屋グランパスです。個人的な考えとしてはいいサッカーをすることを重視して欲しい。そうすれば結果は付いてくるはず。
鹿島はもう少し休憩してて下さいよ~。


投稿: yamamo8 | 2009/09/02 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/31170084

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず連勝:

« 小川OUT津田IN | トップページ | オランダ戦 サッカーは90分 »