« 夢想 | トップページ | タシケントの○○ »

2009/06/01

イニエスタと本田圭佑

☆チャンピオンズリーグ☆

バルセロナがマンチェスターUを2-0で破り、12月に名古屋グランパスと対戦08-09シーズンのヨーロッパチャンピオンになりました。クラブレベルにしろ代表レベルにしろヨーロッパのサッカーを見る機会はなかなかなくて、ちゃんと見たのは多分EURO2008以来だと思います。イニエスタってあんなに凄かったっけ?少し前までは、「今のトラップ上手っ」とか「いいところにパス出すなぁ」とか確かにセンスがあっていい選手だけど、チームの隠し味的存在というか脇役的なイメージ(G大阪で言えば橋本的な?)だったけど、いつの間にかスーペルバルサの中にあって完全に中心的な存在になってました。世界で最も優れた2チーム22人の中にあっても、このゲームに関してはメッシ、C・ロナウド、そしてイニエスタの3人はモノが違いました。

soccerキリンカップsoccer

日本代表がチリ代表、ベルギー代表をそれぞれ4-0で下して優勝。ホームであること、日程面のアドバンテージがあったにせよ良いことです。このシリーズでの注目は、何と言ってもオランダで一皮剥けた本田圭佑のプレーぶりでした。相変わらずダラダラ走ってるとか、守備はそれほど役に立っていないとかいう声も聞かれますが、シュート(点を取る)意識が格段に向上しているのは素晴らしいことだと思いました。クロスの先には必ずと言っていいほど金髪の背番号19がいました。そしてこの本田の意識に触発されたのかどうかは分かりませんが、特にベルギー戦では他の選手も積極的なシュートというのも目立ちました。前目の右サイドのポジションを争う中村俊と本田圭の二人を、岡ちゃんは現時点ではよっぽどのことがない限り共存させることはないと思われます。経験・実績では中村俊のほうが断然上になります。本田圭はまだ2試合しか貢献出来ていないし、いつでもこの2試合くらいのプレーが出来ないといけないでしょう。でも、味方に点を取らせようとするプレーが多い中村俊と、自分が点を取るためのプレーを考える本田圭を比べると、そのポジションから考えると個人的には後者のほうが好きだな。

|

« 夢想 | トップページ | タシケントの○○ »

コメント

こんにちは。
やっとお邪魔する事が出来る様になりました。
5月は慌しくて半月以上もブログ更新をお休みしていました。
オランダ帰りの本田選手はいいですね。
チリ戦もベルギー戦も攻める姿勢を崩さずにシュートを狙っているのがよく判りました。
いい選手になりましたね。
もっと上を目指して欲しいです。
期待しても良いですよね。

投稿: *aprile | 2009/06/01 16:40

*aprileさん
本田には、最近の日本の選手にはない貪欲さが溢れ出てますね。いいことだと思います。この2試合のプレーの質というか試合への関与レベルを常に出せれば、代表にも定着出来ると思います。守備とかバランスとかは気にしないでガンガン行って欲しいですね。

投稿: yamamo8 | 2009/06/03 18:52

チャンピオンズリーグではホントにイニエスタが凄かったですよねー。中心選手としての自覚ですかね?
本田は、ゴール前に入っていく勢いが他の選手と全然違いましたよねー。ゴールを決める姿勢が際立ってましたね♪さらなる成長に期待です!

投稿: ガッちゃん | 2009/06/03 21:01

ガッちゃん
あの錚々たるメンツの中でもイニエスタのプレーは際立って見えました。ヘアスタイルも(笑)。
本田圭は、オランダでプレーすることでサッカーに対する考え方が変わったと言ってました。その変化がひとつひとつのプレーによ~く現れてましたね。

投稿: yamamo8 | 2009/06/04 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/29887950

この記事へのトラックバック一覧です: イニエスタと本田圭佑:

» ホンダ フィット [NEWS&youtube最新動画]
バイクカバーオックスLL(厚手生地使用)ホンダ ヤマハ スズキ カワサキ 車体カバー商品価格:3,150円レビュー平均:4.6【サッカー/日本代表】本田圭佑「シュートを打てば、ゴール枠に行く ...【サッカー/日本代表】本田圭佑「シュートを打てば、ゴール枠に行く能力が僕にはあることをオランダで知りました」(続きを読む) 高速道路にぎやかドライブ週末しか出さないのですが、和くんはこれがお気に入り。 トミカの高速道路にぎやかドライブです。 ホントはお兄ちゃんのおもちゃなのにお兄ちゃんは読書好きなためほ... [続きを読む]

受信: 2009/06/02 11:32

« 夢想 | トップページ | タシケントの○○ »