« イニエスタと本田圭佑 | トップページ | 「グラン・トリノ」 »

2009/06/07

タシケントの○○

ウズベキスタンに1-0で勝利し、2010南アフリカW杯出場が決まりました。苦しいゲームでした。早々とリードを奪ったのだから、無理をしないでなるべく安全にボールを回して、相手が出てきたところでウラを狙うとかすれば良かったと思うのですが、日本はバカ正直に細かいパスでタテに仕掛けていってはボールを取られてカウンター、さらには波状攻撃に晒されるという悪循環が続きました。ピッチ状態や、それこそ絶対に負けられないウズベキスタンの死に物狂いのプレス、それに怪しげなレフェリーのジャッジのせいもあるのかも知れませんが、日本がアジア勢とやってあれだけ押し込まれるなんて久しぶりに見た気がします。ウズベクが素晴らしかったということもあるけど、やっぱりホームでやる親善試合(キリンカップ)と真剣勝負は全く別モノなんだということが再確認出来ました。

そんな試合展開の中でも、我らが楢崎は淡々とプレー。悲しいかな、普段名古屋でやってる時に訪れる決定的なピンチに比べたら楽なもの?後半ロスタイムの4番のミドル(味方に当たってコースが変わったヤツ)で神モード作動。最後のジェパロフのFKはやばかった。その後のゴールキックの時、ボールボーイからすぐに戻ってきたボールをわざと弾き飛ばしてさりげなく時間稼ぎをしていたのには思わずニヤッとしてしまいました。試合終了後、楢崎、中澤、闘莉王、長友とガシっと抱き合っている姿が映し出されたときはグッときました。中澤がインタビューで「1-0という最高の結果」と言っていたように、この勝利はまさにディフェンスが頑張った結果だったと思います。

アジア3次予選が終わった頃は最終予選は苦戦必至と思ってましたが、いざ始まってみると順当(でもないが)に確実に勝ち点を積み重ねていき、2試合を残してW杯出場を決定させてしまいました。ここまでは内容はともかく結果が大事だと思って見てましたが、これからは、やれグループ1位を狙うだとかオーストラリアにリベンジだとか、そういうどうでもいいような結果よりも、中身を突き詰めていって欲しいと思います。消化試合を日本がどのように使おうと(そしてそれがグループ3位争いにどんな影響を与えようと)文句はないはず。

そしてW杯ベスト4もいいけど、それよりもW杯が終わった時に、「日本はいいサッカーしてたよね」って世界のサッカーファンに言ってもらえるようなチームを作って欲しいと思います。例えば1982スペインの時のアルジェリアとか、1986メキシコの時のデンマークとか、1990イタリアの時のユーゴスラビアとか、2002日韓の時のアイルランドとか、いつの大会でも”らしい”サッカーを見せてくれるメキシコみたいな。

|

« イニエスタと本田圭佑 | トップページ | 「グラン・トリノ」 »

コメント

こんにちは。
わたしも見ました。
監督は嫌いでも日本代表は応援します。
崖っぷちのウズベキスタンに攻め込まれるサッカー…あれだけ攻められっ放しのサッカーを久々に見ました。
シリアの審判のジャッジも変でしたよね。
どこがオフサイドよ~!って言いたくなったり、今のはファールでしょうって叫びそうになりました。
今からは試合の内容にこだわって欲しいとわたしも思います。
W杯が終ってから「日本はいいサッカーをしたよね」とわたしも言いたいです。

投稿: *aprile | 2009/06/08 17:11

序盤に先制点を奪ったのだからもう少しウマク試合を運べなかったのかなぁ、、、という気もしますが、耐え切ったトコロは楢崎を含めたDFの頑張りですねー。
W杯出場はスタートですから、これからが大事ですよねー。未来に繋がるいいサッカーを目指して欲しいですよね。

投稿: ガッちゃん | 2009/06/09 10:35

*aprileさん
色々とストレスの溜まる試合でしたが、とにかくW杯出場という目標を達成した(いやスタートラインにたどり着いたと言うべきか)ことは良かったですね。闘莉王もインタビューで言ってたけど、本番は楽しんで欲しい。そしていいサッカーを見せてくれればそれでいいです。

ガッちゃん
アジアレベルなら日本はバルセロナみたいなポゼッションサッカーが出来ると思っていたのですが、甘かったです。ウズベクのシュートミスもけっこうあったけど、DF陣が頑張りましたね。あと、長谷部がいなかったら2点くらい取られてたかもですね。
本番に向けては、やっぱり内容が良くないと結果は付いてこないと思います。もちろん内容が良くても結果が付いてくるとは限りませんが。

投稿: yamamo8 | 2009/06/10 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/29996435

この記事へのトラックバック一覧です: タシケントの○○:

« イニエスタと本田圭佑 | トップページ | 「グラン・トリノ」 »