« 未知の領域ACL③ | トップページ | ゼロゼロ »

2009/04/27

GWスタート

名古屋 2 - 1 横浜F・M

玉田、マギヌン、バヤリッツァが欠場。バキの穴は増川、吉田麻也、竹内で埋めることが出来るけど、玉田、マギヌンの離脱は大きなマイナス。加えてACL参戦による過密スケジュールでチーム全体としてもコンディション的に万全とはいえない状態と思われる。

試合開始からしばらくの間は、しっかりとしたポゼッションで名古屋のペース。だけど、ゴールに近づくにつれてパス回しのスピードが遅くなってしまい、なかなか良い形が作れません。たまに、吉村やCBからのロングフィード一発で小川やダヴィがウラに抜け出してチャンスになりかけるくらい。ワンタッチでのプレーが少なく、パスを受けてから何をしようか考えている感じ。せっかくいい位置でインターセプトして攻撃に移っても、フォローが遅いせいか途中で止まってしまって横や後ろに下げてしまうという残念なシーンが目立ちました。昨シーズン頻繁に見られた、3人、4人が連動してのパスによる崩しがあまり見られません。後半に時折あったけど、ワンタッチでのプレーを織り交ぜていかないと打開するのは難しいです。相手がしっかりとスペースを消していたというのもあるのでしょうけど、結局運動量が少ないということなのでしょう。コンディションだけの問題ならばいいのですが。

ダヴィが孤立していました。津田、小川はサイドに張り付いてあまり中央へ入ってこないし、山口慶、中村直志は柏戦に比べてプレーする位置が低くトップまでの距離が長い。初スタメンでテンパり気味の津田はともかく、中村、山口、小川はもう少しダヴィに近いところに顔を出してあげても良かったのでは。ダヴィなら何とかしてくれるだろうという”ダヴィ中毒”に感染してしまったか。

苦しい試合内容でしたが、セットプレーで点が取れたというのは大きいです。個の力にすがったり、セットプレーをしっかり決めるなどして、悪いなりに勝ちを拾っていくことは、上位争いに絡んでいくためには大切なことだと思います。でもやっぱり、例えば昨シーズンのホーム新潟戦、アウェー清水戦、柏戦での小川の先制ゴールみたいなきれいなパス交換からのゴールというのもたくさん見たい。

左45℃くらいからのFKはどういうボールを蹴ればいいのか分かったと思います。決勝ゴールの時のFKは、風のアシストもあったし直接ゴールを狙ったのでしょうけど、前で誰かが触ってもいいようなコースでした。柏戦でも同じようにゴールへ向かうコースへ蹴った際どいFKがあったけど、あれでいいと思います。あとはCKですね。ゴールになったかどうかは別として、名古屋の選手に合った(シュートで終わった)というCKが少なすぎると思います。この試合では、相手GKの判断ミスから吉田麻也のゴールにつながりましたが。

竹内が頼もしかったです。試合終盤に度々披露してくれた、全く迷いのないはっきりとした大きなクリア。鋭い出足でのインターセプトからダヴィへの決定的なラストパスなど印象的なプレーが多かったです。

福島新太、一回もボールに触れなかったけどとりあえずJリーグデビューおめでとう。4141のフォーメーションだったら、花井ともどもアタマから起用してもいけそうな気がするけど。あと、津田を真ん中(山口慶のところ)に入れてサイドに花井とかもどうだろうか。

山形1-1鹿島

広島1-1川崎

神戸3-1G大阪

ACL組の中で勝ったのは名古屋だけ。やるじゃん。でも、他のチームはみんなアウェーだったんですね。

ゴールデンウィークがスタートしました。不況の折、クルマ関連の企業の中には16連休するところもあるとかいわれている今年のGWですが、まさにクルマ関連の企業である?名古屋グランパスは、連休状態になることは免れたみたいで良かったです。

|

« 未知の領域ACL③ | トップページ | ゼロゼロ »

コメント

こんにちは。
グランパスは勝ってましたね。
勝ちを積み重ねられるってすごいです。
過密日程でも勝ちを拾いたい所だけど…アントラーズは小笠原が休みだったし(笑)
勝ち点1でもよしとしないと。

投稿: *aprile | 2009/04/28 15:01

*aprileさん
玉田、マギヌンという攻撃の格が不在で苦しみましたが、セットプレー2発で逆転勝利。内容はあまり良くなかったけど、こんな勝ち方が出来るようになったなんて少しは成長したのかな。
鹿島は小笠原がいなかったんですね。それにしても山形はいいチームですね。

投稿: yamamo8 | 2009/04/28 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/29312338

この記事へのトラックバック一覧です: GWスタート:

« 未知の領域ACL③ | トップページ | ゼロゼロ »