« 大変なものを見た | トップページ | 首位相手にアウェーでドロー »

2009/03/11

記念すべきACL初勝利!

モバイルサイトの試合速報の更新ボタンを何度押したことか・・・。
韓国の強豪相手にアウェーで堂々逆転勝利。ひょっとして強い?

あっぱれ①佐藤がいきなり先発出場

年代別の代表で何度も遠征に行ってるし、海外でのプレーの経験値ということで言えばチームの中では上位にランク出来るのかも。携帯で試合中継をチェックしていたのですが、ボールに絡むことが多かったのか、攻撃のシーンでけっこう名前が出てきてました。90分出来たことは自信になるのではないでしょうか。

あっぱれ②セットプレーから得点

吉田マヤの同点ゴールもCKの続きからだったみたいなので、3ゴールとも全てセットプレー絡み。失点もですが。ACLの公式ボールとキッカーの相性がいいのでしょうか?日テレ、TBS、フジとスポーツニュースをはしごして得点シーンだけ見たのですが(テレ東 -ピクシーの試合後のインタビューまでやってた- を見逃したのは迂闊でした)、相手GKとDFの間を狙ったボールが逆サイまで抜けてきたところをヘッドで詰めるという形(1点目、3点目)で2得点。ウラで何人もフリーになっていて、相手DFの対応に問題があるようにも見えました。

喝①小川の調子が上がらず

大分戦では、何度か鋭いプレーを見せてはくれたものの、消えてる時間のほうが多かった印象だけど、この試合でも携帯にはほとんど名前が出てきませんでした。かのオシムさんは、いつだったかのJリーグで神戸に完敗した時に「今日唯一良かったことは最低のプレーをした選手が全員だったということだ」と皮肉を言ったことがあるけど、逆に全員の調子が良いわけではないのに勝てているということは、悪いことじゃない。この先、小川にチームを救ってもらうことはいくらでもあるでしょう。

喝②セットプレーからの失点

偶然ではかたずけられない。

喝③チーム全体のエンジンのかかりが遅い

先制されないと目が覚めないのか。そういう作戦ってわけではないだろうに。

|

« 大変なものを見た | トップページ | 首位相手にアウェーでドロー »

コメント

こんにちは。
ACL初勝利おめでとうございます。
逆転勝利だったようですね。
試合を見ていないのですが、グランパスにとってはいい滑り出しではないでしょうか?
今夜、アントラーズの試合があります。
今年はどうなるのかな?
う~ん、頑張って欲しい。

投稿: *aprile | 2009/03/11 16:00

*aprileさん
ありがとうございます!アウェーだし韓国のチーム相手だし引き分けで上々だと思っていたのですが、逆転してくれるとは・・・。まだイロイロと修正点は多いのですが、良い経験をしていると思います。
鹿島は負けちゃいましたね。試合は見てないですが、Jの時のようにどっしりと構えてじっくりと攻めるということが出来なかったみたいですね。まだ立て直す時間はあるでしょう。

投稿: yamamo8 | 2009/03/13 15:38

こんにちは。
実はこの時期、アントラーズは何故か負けが込むんです(苦笑)
スロースタートだと言われますが…どうしてなのかは判らないな。

投稿: *aprile | 2009/03/16 16:49

*aprileさん
それなら今のうちに差をつけておかないといけませんねぇ。今年の名古屋は、後半にならないと目が覚めません。どうしてなのかわかりませんが・・・。

投稿: yamamo8 | 2009/03/17 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/28567585

この記事へのトラックバック一覧です: 記念すべきACL初勝利!:

« 大変なものを見た | トップページ | 首位相手にアウェーでドロー »