« 新人戦千葉決勝結果 | トップページ | フィンランド戦ひとこと »

2009/01/26

23.5!

新しい背番号が発表され、チームスローガンが決まり、新加入(新卒)選手の記者会見が行われ、ダヴィに関する雑音も沈静化?いよいよ09シーズンがスタートします。09年版へと更新されたオフィシャルHPの選手紹介ページから、トップチーム30人の平均年齢を調べてみました。若いです。なんと23.53歳!昨年は25.3歳だった(たぶん)ので2歳ほど若返りました。他のチームがどんなもんなんかはわかりませんが、若いです。ちなみにポジション別の人数と平均はGK(4名/26歳)、DF(8名/24歳)、MF(11名/22.6歳)、FW(7名/23歳)となっています。

これだけ若いと、昨シーズンのような、年間を通しての安定した戦いは出来ないかも知れません。1点のリードを守りきるといった芸当は出来ないかも知れません。結果が伴わないことも少なからずあると思います。それでも楽しみのほうが大きい感じです。

想像してごらん。セントラルMFは中村(あるいは吉村)と花井(あるいは平木)でスタートして、リードした終盤にクローザーとして吉村(or中村)が入ってくるところを。増川、バヤリッツア、竹内でCBをカバーして麻也をMFに上げるなんてこともあるかも知れません。替えが利かないといわれる阿部のバックアップは、サテライトで1年間CBをこなして守備力を身につけたであろう佐藤将也が務めてくれるはず。昨シーズンのように、この位置からゲームを組み立てたいのなら平木を抜擢してもいいかも知れない。マギヌンの愛犬が病気になっても橋本晃司がいる。玉田が代表に持ってかれても橋本晃司がいる(ん?)。

何しろ、リーグとACLを戦っていくには、現実的に30人全員の力が必要になってくると思います。そして若い選手たちがどんどん高いレベルでの経験を積むことで、名古屋グランパスはより素晴らしいチームに成長していってくれると思います。ちょっと楽観的すぎるかな??

|

« 新人戦千葉決勝結果 | トップページ | フィンランド戦ひとこと »

コメント

こんにちは。
今シーズンのグランパスは本当に若いチームになりますね。
今シーズンも手強い相手になりそうです。
アントラーズはバランスが取れたチームになればいいんだけど・・・と思っています。
経験豊富な選手は要りますものね。
ベテランが大勢いるアントラーズです(笑)

投稿: *aprile | 2009/01/28 13:57

*aprileさん
名古屋は若返った分安定感には欠けるかもしれませんが、伸びしろというか爆発力に期待したいです。鹿島はバランスも取れているし安定感は抜群だと思います。

投稿: yamamo8 | 2009/01/29 01:14

若いいぃぃぃ。鹿島はどうなんやろうと気になったんですけど、オフィシャルがまだ準備中でした・・・。
名古屋の新加入松尾くん(SBですか?)は、首が太くてかなりフィジカル強そうですねぇ!ふっとばされないよう、うっちーにももっと鍛えてもらわんといけません(笑)。

投稿: a i | 2009/01/30 00:29

a iさん
若いでしょ。他のチームと比較したわけではないのですが・・・。松尾は野洲っ子なのですが、セクシー路線ではなく男気全開の濃いぃタイプみたいです。右SBなので、うっちーとマッチアップはないと思います。浦和も若返った印象があります。指揮官もしっかりしてそうだし、ACLもないので手強そうです。鹿島はあまり出入りがなかったみたいですが、大迫くんが注目浴びてますね。まぁ、当面2トップはコオロキ&マルキでしょうけどね。

投稿: yamamo8 | 2009/02/01 02:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/27490214

この記事へのトラックバック一覧です: 23.5!:

« 新人戦千葉決勝結果 | トップページ | フィンランド戦ひとこと »