« 高校サッカー千葉県予選準決勝 | トップページ | 「普通のこと」かぁ »

2008/11/17

第87回全国高校サッカー選手権千葉県予選決勝

八千代 0 - 3 市立船橋

Imgp1461_3

スコアだけを見ると市船の圧勝なのですが、内容はそうでもなかったです。大雑把に言うと「八千代が攻め、市船は守ってカウンター」という展開でした。中盤をしっかりと作る八千代のサッカーは市船の守りを最後まで崩すことが出来ず、堅守からエース中村経由のシンプルなサッカーがハマった市船といった感じ。開始から5分間くらいは、圧倒的に八千代が押し込みました。ルーズボールはことごとく拾いまくり、内と外をうまく使いつつ細かいパスやドリブル、巧みなスクリーンプレー?で市船のディフェンスをすり抜けてゴールに迫っていきます。ところが5分過ぎ、左サイドに張っていた市船10番中村充孝(J1京都内定)にボールが渡ると、そこから右サイドのオープンスペースへ大きなサイドチェンジ(スタンドがどよめく)。その流れで得たCKからのプレーであっさりと先制を許してしまいます。でもまだ時間はたっぷりあるし、ということでその後も八千代は慌てることなくいい感じで攻めていきます。普段名古屋のサッカーを見慣れてる者にとっては、少し前に急ぎ過ぎるかなという気がしないでもなかったですが。中心はMFの7番長澤和輝。上手かったなぁ。体はそれほど大きくないし、スピードもあるようには見えないのですが、体を巧に使ってのドリブル、ボールキープに、狙いどころが心憎いパスで八千代の攻撃の軸になっていました。米倉タイプ。まだ2年生です。徐々に前掛かっていく八千代に対し、再び市船のカウンター発動。今度は右サイドにポジションを取っていた中村にボールが収まると、前方に走り込んでいた選手にスルーパス。完全にフリーとなり余裕を持ってグラウンダーのクロス。中央に走り込んでいた9番笈川大輝に対し、八千代DFは完全に遅れてしまっていてフリーでシュートを決められてしまいます。この2点目は痛かった。その後も攻める八千代でしたが、カウンターから中央をワンツー(笈川→中村→笈川だったかな)で突破されて失点。前半は、市船のちゃんとした攻撃は、この3度のカウンターくらいだったんじゃないかな、というくらい八千代が攻めていた印象が強いのですが、それでもスコアは0-3という現実・・・。ディフェンスラインの、人に対するマークが少し緩かったです。3失点はいずれもフリーでシュート打たれてましたし。後半立ち上がりからは、後がない八千代が猛攻。長澤から11番山嵜晶平に絶妙なパスが渡りPA内でシュートを放つもGKにブロックされるという決定機をはじめ、前半よりも積極的にシュートを打っていきますが、焦りもあってか正確性を欠いてしまいます。頼みの長澤も、前半から飛ばし過ぎたせいか徐々に動きが目立たなくなり、それとともに八千代も失速してしまいました。準決勝で退場になってしまい、決勝は出られなかったMFの伊藤自然がいたら、少しは違っていたのでしょうかね。

八千代OBとしては、とても残念な結果となってしまいました。だけど、昨年は手も足も出なかった市船相手に面白いサッカーを見せてくれました。今年のチームは、長澤をはじめスタメンに2年生が7人もいる若いチーム(彼らはみんな、雨の国立で盛岡商に敗れた八千代の姿を中3の時に見てる年代)。千葉で勝ち進むことは決して楽ではないけど、このサッカーを続けていければ、来年のチームが楽しみでもあります。

余談ですが、両校の応援団とも「俺たちの名古屋」を歌ってましたね。名古屋→八千代はぴったり合うけど、そう言えば市船は語呂が合わないけど何て言ってたんだっけなぁ。

|

« 高校サッカー千葉県予選準決勝 | トップページ | 「普通のこと」かぁ »

コメント

そろそろ選手権の季節ですねぇ。
奈良は一条高校が全国の切符を手にしました。(ガッちゃんとは関係ない高校ですが、、、)確か、開幕戦だったような。
選手権を見るとワクワクすると同時に、高校時代が懐かしく思えますねぇ。

投稿: ガッちゃん | 2008/11/19 21:07

ガッちゃん
市立船橋は、ちょうど私が高校生の頃から強くなり始めたんですよ。それまでは千葉といえば八千代か習志野だったんですけどね。3年の時、市原臨海でやった準決勝で市船に負けたことを思い出します。私は引退していてスタンドで応援でしたけどね。
今度の大会では野洲を応援します。

投稿: yamamo8 | 2008/11/20 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/25414081

この記事へのトラックバック一覧です: 第87回全国高校サッカー選手権千葉県予選決勝:

« 高校サッカー千葉県予選準決勝 | トップページ | 「普通のこと」かぁ »