« 最後のネガり | トップページ | 高円宮杯 決勝 vs浦和レッズユース »

2008/10/12

サテライト vs川崎戦 ~ 高円宮杯決勝に向けて

サテライトリーグの川崎戦を見てきました。

Imgp1437

感想を箇条書きで

・トップチームと比べるとサイドからのクロスが少ない。一応サイドに運んで起点を作ろうとはしてるけど、なかなかクロスまで持っていけない。ただ、ディフェンスからのロングフィードを巻に当ててそのこぼれを狙うとか、花井、福島から新川、片山へのスルーパスといったトップチームではあまり見られないカタチが逆に新鮮だったりもしました。

・ディフェンスは、川崎の我那覇、黒津、森といったサテライトのレベルを超えているアタッカー陣を相手に23本ものシュートを打たれたものの(後半だけで15本!)GK広野を中心によく踏ん張りました。相手のミスもけっこうありましたが。

・佐藤がCB。守備力を身につけさせるために敢えての起用なのか。それとも人がいなくてやむなくの起用なのか。我那覇、黒津らを相手によくやっていたと思います。

・大森は90分間普通にプレーしてました。スピード勝負にはやや不安もありそうですが、トップに呼ばれても問題なさそうです。

・渡邊も良かったと思います。右SBの筑城とはプレーエリアの広さ(縦の長さ)が違う。守備も頑張っていたし、サイドハーフにボールが入れば愚直に追い越していくし、最後まで運動量も落ちませんでした。後半、津田の頭にクロスをピタリと合わせてみせました。阿部が×の時は渡邊、あると思います。

・筑城は、守備は相手に強くいけていていいんだけど、攻撃参加が物足りない感じでした。

・片山は、前に飛び出していく時のスピードと思い切りの良さは素晴らしいのですが、クロスなりシュートなりが雑。前半の絶好機はボールが右足に入ってしまい外してしまいました。

・井上はあまり見せ場がなかったです。味方とのコンビネーションがあまりよくなかった感じです。

・CMFに入った花井。前半は攻守ともにまぁまぁ効いていました。黒津のドリブルをカットすると新川に長めのスルーパスを通して先制ゴールをアシスト。その直後にはセンターサークルあたりから意表をついた超ロングシュート(GKがかろうじてパンチングでCKに逃れる)。失敗することもあるけど、プレーのアイデアは面白いし意図もわかる。でも後半になると、相手に強めにこられるようになってちょっと消え気味になってしまいました。中村吉村と違って相手にガツンと当たるのではなくて、相手の動きを読んでサクっとボールを奪うのがうまい。ただその頻度をもっと増やさないと(ディフェンスでの実効力を見せないと)、今のトップチームのCMFを務めるのは厳しいか。攻撃面にしても、サテライトリーグ相手ならば、例えばこの日の川崎の黒津くらいに圧倒的にわかりやすい格の違いを見せないと。

・福島は花井とともにCMFに入りよくボールに触りよく散らしていました。危ないパスミスが2,3回ありましたが、彼にボールが入ると攻撃にリズムが出てくる感じです。

・新川も良かったです。花井のスルーパスに抜け出して冷静にゴール。それ以外にもスピード感あふれる動きで川崎DFのウラをよく突いていました。ドリブルもキレてました。玉田のように、引いてきて一度触ってから出て行くみたいなプレーがもっと出来るようになればトップでも充分やれるんじゃないかな。

U18の高円宮杯決勝進出は嬉しい限りです。初戦の青森山田戦の出来からすると、よくぞここまで来たものだと正直驚きでもあります。準決勝の相手、FC東京U18はベストメンバーではなかったとはいえ、そんなの関係ありません。決勝の相手は1次ラウンドで1-3と完敗を喫した浦和レッズユース。埼スタは完全アウェー状態でしょうが、伸び伸びと戦って欲しいです。1次ラウンドでは力の差をまざまざと見せ付けられてしまった感じですが、あの時はエルゴラによると「あえて真っ向勝負を挑んだ」結果だったという面もあるようです。つまり、別のやり方をすれば、スコアの上では1-2とか0-0とかもう少し格好つけられたかも知れないわけです。ただ、その後名古屋U18も少しずつ良くなっているみたいです。実際、準々決勝の横浜F・マリノスユース戦は個人としてもチームとしても成長してるなと感じましたし・・・。果たして明日は再び打ち合いを挑むのか。それとも勝負に徹する固いやり方を採るのか。パク監督の決断はいかに?

|

« 最後のネガり | トップページ | 高円宮杯 決勝 vs浦和レッズユース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/24457656

この記事へのトラックバック一覧です: サテライト vs川崎戦 ~ 高円宮杯決勝に向けて:

« 最後のネガり | トップページ | 高円宮杯 決勝 vs浦和レッズユース »