« 中断がもったいない気もする | トップページ | W杯アジア最終予選進出決定 »

2008/06/14

U23カメルーン戦

スルーするところでしたが、思いがけず吉田麻也がスタメンということで90分間しかと見ました。試されてるのか、それともひょっとして青山直を抜いたのか?テストだとしたら、余裕で合格点ではないでしょうか。アフリカンのスピード、パワーにも負けてなかったし、つなぎのパス、縦へのフィードとも正確でしっかりと意図が感じられました。それにしてもあの落ち着きぶりは何なんでしょう・・・。最年少19歳。最終メンバー18名に残って欲しいです。貴重ないじられキャラにぜひ1議席。私が監督なら余裕で選んでます。

カメルーンがたいしたことなかったのを差し引いても、悪くない内容だったと思います。ただ、判断を速くしてボールも速く動かしていくというコンセプトはわかりましたが、ゴールまでのルートがよく分からなかった。こうやってゴールを取るんだというカタチがあまり見えなかった。パターンなんかないほうがいいのかもしれないけど、ちょっと即興的過ぎて行き当たりばったりな感じが強かったです。なんとなくチャンスになってるというか。この日のカメルーンくらいだったら通用するのかも知れないけど、もう少しレベルが上がったらなんとなくのチャンスなんてそうそう出来ないような気がします。あと、1トップはかなりきつそうです。本田圭は、いいスルーパスとか出した後見ちゃってましたね。この先のことを考えたら、そこからもう一度動くようなくせをつけたほうがいい。この世代では、常にMFに君臨してきたという梶山。その良さが、私には結局最後までわからずじまいでした。ていうか梶山でもいいけど、別に青山敏でもいいんじゃないの?なんで本田圭じゃだめだったの?という話です。誰が出てもそこそこいけるという、ある意味層の厚さはあるんだけど、決定的な何かを持っている人材は最後まで出てきませんでした。OAで補うとしたらこのポジションとFWなんでしょうね。ちなみに私はOA枠使わなくてもいいと思ってる派です。そしてオリンピックではグループリーグを突破できれば大成功と思ってる派です。理由は特にないです。

|

« 中断がもったいない気もする | トップページ | W杯アジア最終予選進出決定 »

コメント

お久しぶりです!
おこがましいですが、私も同じようなことを感じていたので、思わずコメしちゃいました。
OA枠、私も要らない派です。理由は“育成が本来の目的でしょ?”だから。メダルなんて到底無理(と言ってしまってはダメなんでしょうけど)。ならば、今いる選手たちで、予選突破を目指して頑張る、というのを貫いてほしいんですよね~。
まぁ、無理でしょうけど。

投稿: eriko | 2008/06/14 23:29

erikoさん
ハードル低目にしておいたほうが、うまくいった時の嬉しさも大きいですからね。せっかくのレギュレーションだから、利用しなくちゃ損な気もするけど、うまく活用しないと戦力が低下してしまう可能性もあると思います。FW(特にポスト役)とMFの真ん中は少し心配な感じがするけど、OAを呼ぶのならば、もう少し合わせる時間が欲しかった気もします。

投稿: yamamo8 | 2008/06/15 21:45

こんにちは。
U-23のカメルーン戦は0-0でしたが、本田圭選手は良かったですね。
OA枠は使わなくても良いんじゃないかな、とわたしも思っています。
敢て使うならFWでしょうね。
吉田選手は可能性のある選手ですね。
いい選手だと感じました。
本田圭選手はどうしてフリーキックを水野に譲ったの?
わたしは本田圭選手に蹴って欲しかった。
本田圭選手の方が余程可能性を感じさせるのに。

投稿: *aprile | 2008/06/16 12:57

*aprileさん
最後のFKは、セオリーから言うと右利きの水野が蹴る位置なのですが、それでも本田圭が蹴ると私も思ってました。ただ、彼の場合大外しもあるのでね・・・。もう少し距離があれば本田圭の無回転のほうが面白かったと思いますが、あの距離は微妙ですね。

投稿: yamamo8 | 2008/06/17 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/21622379

この記事へのトラックバック一覧です: U23カメルーン戦:

« 中断がもったいない気もする | トップページ | W杯アジア最終予選進出決定 »