« いろいろと | トップページ | リセット »

2008/04/20

6連勝で首位キープ

名古屋 3 - 2 千葉

この日は出社日。倉庫のレイアウトを変更するということで、朝からSHW(スーパーハードワーク)を強いられていました。昼休みに名古屋不動のスタメンを確認して、午後から仕事の続きを始めたものの、試合が気になってしまい10分過ぎに持ち場を離れて速報をチェック。すると、ヨンセンがサクッとゴールを決めたようで早くもリードしている。が、しばらくそのまま見てたらあっという間に千葉に同点ゴールを許す展開。やっぱりボってたらいかんと、慌てて仕事に戻ったことは言うまでもありません。

・CKからの1失点目。ゾーンで守るために出来る手前のスペースを狙われたわけですが、あれはフルゴビッチのボールのスピード、コースも絶妙だったし(もう少しスピードが遅かったら、合わせ易くはなるけどDFがコースに入る時間が出来る)、それに”利き足ではない”右足でしっかりとコントロールした巻ともかなりのハイレベルだったとも言えます。あんなに上手くいくことはそうそうないでしょう。とはいえ、分かっていることならばなおさら、今後同じような失点は出来るだけ喰らわないようにしないといけません。

・2失点目は、吉村が左サイドやや深いとこに釣り出されて出来たスペースを上手く使われてのもの。DFとMFの2ラインの間、そこに二列目の選手が進入して来るというケースはちょっとおっかないです。GWの最後に対戦するFC東京なんかは、そういう攻撃をしてきそうな気がします。川崎、G大阪も含めてGWの連戦は手強い相手との対戦が続きます。最初の試練でしょう。

・リードされてからは名古屋のペース。「忘れろ」と言われた前半も、25分過ぎからはそれなりに良かったと思います。京都戦、大宮戦、千葉戦と一旦リードされないとエンジンが掛からない(言い換えると、リードしている時は少し気が緩んでしまう感があるということ)というのは悪いクセです。後半の猛攻は迫力ありました。

・攻撃に掛ける人数が多いから、クロスが流れても逆サイドで拾えてしまう。SBの竹内が当たり前のようにそこにいるというのはすごいことだと思う。

・小川、阿部に少し元気がなかったように見えました。ていうか、阿部がクロスオーバーした時はもっと使ってあげて欲しい。

・リーグでは3試合連続ゴールの杉本。90分間平均得点はなんと2.33。こんな選手がいるのだからチームの成績もいいわけです。

|

« いろいろと | トップページ | リセット »

コメント

こんにちは。
グランパスは着実に勝ち点を伸ばしてますね。
6連勝・・・羨ましい。
アントラーズは内田を欠いてから1敗1分。
疲れているのか、歯車が狂っているのか、判りません。

投稿: *aprile | 2008/04/21 16:24

*aprileさん
どうもです・・・。結果もですが、いいサッカーを続けて欲しいです。鹿島は浦和、G大阪が相手でしたからね。内田不在やらACLの影響もあったのでしょう。それでも内容は悪くなかったみたいですから、そのうちまた勝ちだしそうじゃないですか。

投稿: yamamo8 | 2008/04/21 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/20417330

この記事へのトラックバック一覧です: 6連勝で首位キープ:

« いろいろと | トップページ | リセット »