« 幸福な2分間 | トップページ | ミドル体質のチームって »

2008/04/06

偶然ではない?

名古屋 2 - 0 横浜FM

先ほどようやく見終わりました。ハイライトを見た限りでは、後半はかなりやられていたイメージだったのですが、通して見てみるとそれほどひどくはないように思えました。とはいえ、今季のリーグ戦の中では一番厳しい戦いだったと思います。リアルタイムで見ていたら気が気ではなかったでしょう。中村のミドル(この時の展開はとても良かったです)以降、ほとんど攻撃出来なかったですし。横浜は、個々の能力の高さもありますが、それだけではなくて早く動きボールも動かしていたために、ここまでの名古屋のストロングポイントだった前からのプレスが外されてしまうシーンが多かったです。名古屋にちょっぴり疲れもあったのかな。ロペスの強さ、上手さ、外観は目立ってました。前半リードし、後半猛攻に耐えつつカウンターで追加点をあげて勝利とは・・・。ずいぶんと試合巧者になったものです。バーに2度助けられたりして、運が良かったという見方も出来るでしょう。でも「すべての偶然も、自分たちがサポートすることで幸運を自分たちのほうへ引っ張ることができる」というオシム語録や、藤川氏も言っているように、決して偶然(運)という一言で片付けることの出来ない、やるべきことをやって掴んだ必然の勝利だったと思います。

3連戦を、望み得る最高の結果で締めくくった名古屋グランパス。結果だけでなく内容でもいいところを見せてくれています。ボールの動かし方もいいし、奪われた後のファーストディフェンスの意識が高いので、すぐにマイボールに出来る。その結果、連続していい攻撃を仕掛けることが出来ている。これを続けていって、もっと精度を高めて、もっといいサッカーを実現して欲しいです。

|

« 幸福な2分間 | トップページ | ミドル体質のチームって »

コメント

もちろん、「偶然ではない」ですよね☆
ホームなのに2位対3位の好カードなのに深夜2時からの放送でしたので、先に「スパサカ」見ちゃいました。まだまだイイ感じ継続中ですね!ハイライト見ながら思わず「よし!」と言ってしまった自分がいます。まだ録画して見るほどには愛情を注げなくてスミマセンが、今後も楽しみですので、ひっそりと細々とcheckしていきますよ~。

投稿: コリアンダー | 2008/04/07 23:14

コリアンダーさん
ほんと、いい感じです。昨シーズンも4連勝してるのですが、故障者が多くて失速してしまいました。今年は順調に来てます。MFの真ん中をやっている中村直志が、濃さだけでなく攻守にわたって存在感を見せつけています。これも好調な理由のひとつだと思います。

投稿: yamamo8 | 2008/04/08 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/12367278

この記事へのトラックバック一覧です: 偶然ではない?:

« 幸福な2分間 | トップページ | ミドル体質のチームって »