« 玉田代表復帰 | トップページ | ジャックと黒猫 »

2008/03/16

祝・ミスター初勝利

浦和 0 - 2 名古屋

名古屋の完勝でした。バヤリッツアが欠場。青山、竹内、吉田、阿部という若い4バックが急遽?先発ということで正直不安もありましたが、最後まで果敢にラインを上げ続け、集中も切らさずに完封勝利です。楢崎の安定したプレーや、中村、吉村の中盤での存在感もなかなかでした。攻撃で目立っていたのはマギヌン。ボールを持てるので溜めが作れる。タテへの速い攻めだけではなくて、マギヌン経由でサイドを変えたり(相手の薄いところを突いたり)、オーバーラップを引き出したりと攻撃に多様性が生まれました。それと、特徴的だったのが、例えば①小川からヨンセンにクサビを入れる②いったん下げる③その間に玉田がダイアゴナルに動いてパスを引き出す、みたいな連携がちょくちょく見られたことと、いわゆるデコイの動きが浸透していること。攻守の切り替えが早いというか、ボールを失った直後のハードなチェックというのも目立ちました。前半20分前後に見られた、浦和の攻撃をハーフウェーライン手前でことごとくインターセプトして波状攻撃を仕掛ける様は圧巻でした。運動量を要求されますが、単純なパスミスとかをもう少し減らすことができれば、体力温存にもなると思います。

オシム氏も観戦に来てたようですね。「今日の勝利が最後にならないように(笑)」ですか・・・。らしい祝福の言葉ですね。

|

« 玉田代表復帰 | トップページ | ジャックと黒猫 »

コメント

遅くなりましたが、初勝利おめでとうございます!今年は楽しくなりそうですね?おかげさまでちょっとづつ選手の名前も覚えてきちゃいました。期待してますよ~!

投稿: コリアンダー | 2008/03/17 14:53

こんにちは。
グランパス戦は今回も見ました。
今シーズンのグランパスは面白いサッカーをしますね。
攻守の切り替えが早いし惜しみなく動き回っているじゃないですか。
マギヌンが攻撃に参加するのが目立ってましたね。
初勝利おめでとうございます。

投稿: *aprile | 2008/03/17 15:25

コリアンダーさん
今年は楽しくなりそうです。昨シーズンも開幕4連勝だったんですけど、今年はワクワク感が違います。コリアンダーさんのブログにも、名古屋がじわじわと侵食してきてうれしいです。


*aprileさん
いろんなところから、「今年の名古屋はおもろい」という声が聞こえてきます。それはうれしいのですが、J2から昇格した京都と、アジアチャンピオンとはいえどん底状態だった浦和を相手にしただけです。まだまだこれからだと思います。カシマスタジアムで勝てたら本物ということで・・・。

投稿: yamamo8 | 2008/03/18 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/11419947

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・ミスター初勝利:

« 玉田代表復帰 | トップページ | ジャックと黒猫 »