« 相手にスローインを与えること | トップページ | 小川佳純=セスク・ファブレガス? »

2008/02/06

FWが点を取るということ

ボスニア・ヘルツェゴビナ戦の後だったか、報道ステーションで福田氏が力説してましたねぇ。私はそんなにこだわりはないです。「シュートを打て」というのには大いに同感ですが、誰が決めてもゴールはゴールだし、かっこいいゴールもたくさんある。だからFWが無得点でもそんなに気にならない。チリ戦の大久保はどれか決めて欲しかったですけどね。その一方で、いいチームにはいいストライカーがいるというのも確か。C・ロナウド、エトー、ワシントン、ジュニーニョ・・・。残念ながら日本人ではあまり思い浮かばないです。バリバリ点を取ってるなぁという印象が強いのは昔はカズ、今は大前くらいかな。強いチームのFWは、得点ランキングの上位を賑わす。中には得点王がいても成績の振るわないチームもありますが。チームの得点王と呼ばれる選手はFWが圧倒的に多い。よく、日本のFWはタスクが多いから点を取れなくても仕方がない的なことを言われるけど、それは違うんじゃないかという気が最近してます。一流選手は、様々な要求に応えながらゴールという結果も残している。前線で守備もして、つぶれ役もこなして、それでも点もバンバン取れる。そんなFWが出てきてくれたら、それはそれで頼もしい限りです。冒頭言ったとおり、FWのゴールにはこだわらないけど、日本代表や応援するチームが強くていいチームになるのならば歓迎すべきことだと思います。

|

« 相手にスローインを与えること | トップページ | 小川佳純=セスク・ファブレガス? »

コメント

こんにちは。
わたしもFWが点を取らなければいけないとは思いませんが、強いチームには点を取れるFWがいるのも事実です。
わたしも得点を取れるFWはカズくらいしか思い浮かびません(苦笑)
日本にはFWがいないと常日頃から主人と話しています。
早くバンバン得点を決めてくれるFWが出てきてくれないかな。
yamamo8さんのブログのリンクをわたしのブログに貼り付けても構わないでしょうか?
ご迷惑でしたらお知らせ下さい。

投稿: *aprile | 2008/02/06 14:53

*aproleさん
タイ戦は勝ちましたね。”FW”もしっかりと点を取りました。前半1-1にはびっくりしましたけどね。ディフェンスラインのパス回しは本当にスムーズになりました。右サイドの内田は積極的に攻撃参加してますね。
リンクの件は全く問題ないです。よろしくです。

投稿: yamamo8 | 2008/02/06 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/10255860

この記事へのトラックバック一覧です: FWが点を取るということ:

« 相手にスローインを与えること | トップページ | 小川佳純=セスク・ファブレガス? »