« 選手権 流通経済大柏×東福岡 | トップページ | 伊豆修善寺温泉へ① »

2008/01/08

選手権準決勝 流通経済大柏×津工業

Imgp1268

大前元紀の4ゴールはどれもストライカーらしいいいゴールでした。チームの4点目(自身の3点目)が特に気に入ってます。相手DFとGKが交錯してこぼれたボールを収めると、慌ててシュートに行かずに、冷静にボールを自分の蹴りやすいところに置いた(かつしっかりとコースを確保した)ワンタッチが心憎いです。巧です。この試合、大前のワンマンショーといった感もありましたが、何気に1ゴール3アシストしているのが2年生のMF田口泰士です。先制ゴールの場面、右サイドからのパスを中央で受けた時のしなやかなターンや、チームの5点目(大前の4点目)の時に見せた、左サイドタッチライン際からのグラウンダーのマイナスの折り返しをチップキック気味にトラップして相手DF3人を一気に抜き去るアイデア。東福岡戦では、前半1トップっぽいポジションでしたが、ジュビロ磐田の前田のような感じのポストプレーでリズムを作ることも出来る。好きなタイプのプレイヤーです。

それにしても大前は、その外観といいプレースタイルといい、チビッコの間では今大会の一番人気でしょうね。そして何だかんだ言っても、「ゴールを決めた人間」がクローズアップされるということは、似たようなMFタイプばっかりで、我の強いFWタイプの選手が育たない、と言われる日本にとってはいい刺激になるのではないでしょうか。

ちなみに写真は、流経の2点目のアシスト(中里崇宏)となるクロスの瞬間です。

|

« 選手権 流通経済大柏×東福岡 | トップページ | 伊豆修善寺温泉へ① »

コメント

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします♪
 
地元、東海勢の津工を応援していた者としては、6失点は涙、涙、でした。せめて2失点くらいにしておいてほしかったです……。
流経大柏は、さすが優勝候補という感じでしたね。藤枝東との対決が楽しみです。

投稿: エリコ | 2008/01/08 13:06

エリコさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
津工業は、後ろからしっかりとつないでいくというスタイルを貫き、それが流経のプレスにピタリとはまってしまった感じですね。違う戦い方もあったと思うのですが、それをしなかった・・・。自分たちの力がはっきりとわかったことは良かったのではないでしょうか。これをどのように生かしていくかが大切ですね。

投稿: yamamo8 | 2008/01/09 17:26

こんにちは。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
流経大柏の大前君のワンマンショーでしたね。
津工のGKもDFも3点目くらいからは集中力が切れて後手後手に回っていましたもの。
力の差がはっきり出てましたね。
わたしは山口県から出ていた高川学園を応援していたのですが、藤枝東に負けてしまいました。
スコアは1-0でしたが、力の差を感じました。

投稿: *aprile | 2008/01/11 11:51

*aprileさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
流経のプレスがはまりすぎた感はありましたね。力の差はあっとのでしょうけど、6点は出来すぎでしょう。高川学園(多々良学園)は、ここ最近は攻撃的な面白いチームで結果もしっかりと出してますね。ただ、藤枝東のゴールは素晴らしかったです。

投稿: yamamo8 | 2008/01/13 02:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/9769757

この記事へのトラックバック一覧です: 選手権準決勝 流通経済大柏×津工業:

» 藤枝東 残念! [踊れ!鬱病サラリーマン]
娘の出場する子ども会の駅伝の練習で、家内と娘は朝から不在。息子はどこかに遊びに行った。俺は一人で読書。麒麟の田村の「ホームレス中学生」を読んだ。内容はスゲェが、簡単な文章なのでスラッと読んでしまった。家内と娘は11時ごろ帰ってきた。午後は全国高校サッカー選手権の決勝戦をテレビ観戦。まあ、気持ちとしては当然静岡代表の藤枝東を応援していたが、・・・。試合を見たら実力の差は歴然、流通経済大柏の方がはるかに上だった。結果は0-4で藤枝東の完敗。でも、まあ久しぶりに静岡代表が決勝まで行...... [続きを読む]

受信: 2008/01/14 22:52

« 選手権 流通経済大柏×東福岡 | トップページ | 伊豆修善寺温泉へ① »