« 伊豆修善寺温泉へ① | トップページ | 選手権決勝 流通経済大柏×藤枝東 »

2008/01/13

明日は選手権決勝戦

昨日はフットサルの初蹴りに行ってきました。あいにくの雨でしたが、仮入部の2名を含み16名が集まりました。最近、練習参加者が10名ギリギリと寂しい状況が続いていたのですが、久しぶりににぎやかな練習になりました。

明日いよいよ(ようやく?)決勝が行われる高校サッカー選手権。準決勝、高川学園戦の藤枝東のゴール、PA付近でのパスワーク、特に松田純也→河井陽介のところ、パスが少しでもずれていたら、あの密集の中で河井のシュートが高川DF2人の間を抜けることはなかったでしょう。逆に言えば、どんなに相手がゴール前を固めていても、正確なパスとムーブ、そしてチャレンジする気持ちがあれば、きれいに崩すことが出来る。動くこと(走ること)と正確な技術がかみ合った素晴らしいゴールでした。

私は、生まれてから30年以上千葉県で暮らしてきたので、決勝は流経を応援します。県内では憎々しさを覚えることもありますが、全国の舞台でのこの躍進は頼もしい限りです。実際、やっているサッカーもいいサッカーだと思います。そんな立場の私にとって、少し気になることがあります。流経の代名詞ともなっている速く、厳しいプレスが、はたして藤枝東に通用するのか・・・。服部監督は、特にやり方は変えないというようなことを言ってました。高円宮決勝で広島ユースに何もさせなかった実績から、流経にとって藤枝のパスサッカーは相性がいいというような見方もあるようですが、あの時は雨でピッチが重い状態だったため、パスをつなぐスタイルにハンデがあった可能性もあります。藤枝は、高川学園戦の前半しか見てないのですが、私は流経のプレスが空転するシーンもけっこうあるんじゃないかと思ってます。むしろ流経の本田監督のほうが、藤枝(特に10番河井)対策として、何かやってきそうな感じがします。インターハイの3回戦で対戦した時は流経が1-0で勝っていますが、今回はどうなるでしょうか?14日は天気も回復するようですし、好ゲームになりそうです。

|

« 伊豆修善寺温泉へ① | トップページ | 選手権決勝 流通経済大柏×藤枝東 »

コメント

こんにちは。
フットサルの初蹴りは賑やかな練習になったんですね。
流経柏、優勝おめでとうごさいます。
藤枝東にらしさを出させる事無く勝っちゃいましたね。
4-0のスコアになるとは思いませんでした。
高川戦の藤枝東を見ていたから得点差があまりない試合になるのかと思っていました。

投稿: *aprile | 2008/01/15 16:52

*aprileさん
あれだけスコアが開くとは思わなかったですね。藤枝はもう少し手強いのかと思っていたけど、流経の出来が良すぎたかもしれません。大前の相棒、上條が復帰していいプレーをしていたと思います。藤枝は、ここまで活躍してきたエースの河井が徹底マークを受け、チーム力が半減してしまいましたね。

投稿: yamamo8 | 2008/01/15 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/9856531

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は選手権決勝戦:

« 伊豆修善寺温泉へ① | トップページ | 選手権決勝 流通経済大柏×藤枝東 »