« 高原ドライブ2007夏① | トップページ | ○○におめでとうを言ってる場合ではない »

2007/08/18

高原ドライブ2007夏②

最後の目的地である横谷渓谷の入り口は、蓼科パークホテルのすぐ近くにありました。渓谷沿いに4kmほどのハイキングコースが整備されているのですが、今回は時間が足りないのでさわりだけ。まずは乙女滝へ。Imgp1116 そんなに大きくはないけどなかなか豪快な滝です。水煙が風に舞っていてきれいでした、近寄るとしっとりします。着いた時間が夕方近かったのですが、逆方向から眺めることが出来れば、この水煙がスクリーンになってきれいな虹を見ることが出来ていたはず。それが叶わなかったのが少し残念でした。その後、2,3分歩いていくと、渓流に降りられるところがあったので、そこから横谷渓谷(渋川)にアクセス。

Imgp1111_2

その水は、とても澄んでいてきれいでした。そして、30秒と足をつけていられないくらいにひんやりと冷たくて気持ちいい。いくら眺めていても厭きの来ない景色。ソフト渓流フェチの私にとって至福のひと時でした。それにしても、この案内図の”やたら”の使い方はこれでいいのか?

Imgp1117

マイナスイオンをたっぷりと浴びた後は、諏訪インター方面へ。途中で偶然通りかかったヌーベル梅林堂というお菓子の店に立ち寄り、「くるみやまびこ」、「諏訪の月」、「生乳ケーキ」を購入。そして、いわゆるお盆のUターン渋滞に挑んでいくのでした。午後7時過ぎに諏訪インターから中央道に入り、東京方面へ。途中談合坂PAで1時間ほど夜ごはん休憩をとって、高井戸を通過したのが11時過ぎ。上野原から八王子の手前まで渋滞にはまったものの、ピークは過ぎていたようで、思っていたよりもスムーズな帰路となりました。

後で地図を見ながら振り返って見ると、結局八ヶ岳の周りをぐるっと1周したことになる今回のドライブ。もっとゆっくりとできれば良かったのでしょうけど、とりあえずの目的は達しつつ、それなりに楽しめたと思います。

|

« 高原ドライブ2007夏① | トップページ | ○○におめでとうを言ってる場合ではない »

コメント

こんにちは。
綺麗な渓谷や滝の写真に癒されました。
そしてわたしの行きたい病が出てきました(笑)
渓谷でマイナスイオンを存分に楽しまれてリフレッシュ出来たでしょうね。
手作りのCDも活躍しましたか?
でも、高原や渓谷に行くと自然の音に癒されますね。
楽しい一時を一緒に楽しめました。

投稿: *aprile | 2007/08/20 15:35

*aprileさん
クルマで流しただけなのですが、時間があれば、立ち寄ってみたいところがたくさんありました。横谷渓谷にももう一度行ってみたいです。それと、ヌーベル梅林堂のお菓子はどれも美味しかったですよ。取り寄せも出来るようなので機会があればぜひ!

投稿: yamamo8 | 2007/08/21 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/7576358

この記事へのトラックバック一覧です: 高原ドライブ2007夏②:

« 高原ドライブ2007夏① | トップページ | ○○におめでとうを言ってる場合ではない »