« コンフェデ杯出られなくたっていいさ | トップページ | もう武蔵の試合はいいです »

2007/08/01

エスカレーターの下に人が溜まる現象について

いつの頃からか、エスカレーターは急いでる人のために片側を空けておくのが暗黙のルールのようになっています。これは、通勤ラッシュなど急いでいる人がたくさんいる時には非常にスマートで有効なやり方だと思います。メーカーの立場からすると、エスカレーター内での移動は推奨出来ることではないようですが、実際にありがたいですし、逆に、立ち止まって後ろの人をふさいじゃってる気の利かないヤツを見るとイライラしたりもします。が、あまりにこのルールを尊重しすぎて、おかしなことになっているケースをよく見かけます。昼間の繁華街なんかでよくこんな光景を見かけますが、なんだかなぁ、と思ってしまいます。

    上

  ∥   ∥     

  ∥   ∥

  ∥   ∥

  ∥   ∥

  ∥   ∥

  ∥   ∥

  ∥   ∥

  ∥○    

 ○○○

   ○○  ○                

  ○○  ○  ○          

○ ○   ○○○  ○  ○○   

こんな時私は、迷わず18人抜きしてエスカレーターの右側に乗り込みます(急に隣に来られたほうからすると、うざったく思われるかも知れませんが)。だって誰も来ないし、ガラガラなのにもったいないじゃないですか。来るかこないかわからない人の為に片方をあけておくなんて、誰も使わない高速道路を作るようなものですよ。もし急いでるっぽい人が来たら、その時は避けてあげればいいし、私だけならこっちも上に向かって移動していってもいい。通勤時は、急ぐ人がたくさんいるから成り立つけど、そうでない時にはとても無駄が多いシステムですよ。省エネの観点からも、同じエネルギーで16人運べるところに8人しか乗ってないわけですから、効率も良くない。まぁ、別に急いでないからいいのかも知れないし、こんなことを考えるほうがせっかち過ぎるのかも知れないですけど。でも、なんの疑問もなく、当たり前のようにエスカレーター下に溜まっているのはどうなんだろうと思いますよ。かつてトルシエは「日本人は、車が来ないと分かっていても赤信号を渡ろうとしない」と言ったものですが、それにもなんとなく通ずる感じがします(違うやり方にチャレンジ出来なかったアジアカップの日本代表にも)。そしてこれは、ある意味、私に出来るハチドリ運動(計画?)でもあるのです。

|

« コンフェデ杯出られなくたっていいさ | トップページ | もう武蔵の試合はいいです »

コメント

私も18人抜きします。通勤時間帯はバスケ選手のように人の間をぬって、右側へ。
しかし関西に行ったとき、左側通行だった時は参りました。勝手がちがって(*_*)

投稿: kumiko | 2007/08/01 20:51

こんにちは。
主人の実家は大阪にあるので平気で右側に立つんです。でも、東京に行くと左側に立つんだと知ってビックリでした。
大阪は左側通行。東京は右側通行。どうして違うんでしょうね。
わたしも片側がスキスキに空いている時はそっちに乗ります。待って無くてもいいのに・・・ってわたしも思います。
わたしもセッカチなのかも(笑)

投稿: *aprile | 2007/08/02 11:30

kumikoさん
はじめまして
関西では左側を空けるんですよね。私も以前行った時に軽くショックを受けました。どちらにしても、通勤時には効果的なのですが、状況が変われば別のやり方のほうがスムーズなこともあると思うんですよねぇ。。。どうしても気になってしまいます。

*aprileさん
そう思いますよねー。よかった私だけではなくて。せっかちというか、無駄な時間だと思うんですよ。右に乗れるのに左に乗るために下で待ってるのって。それがせっかちなのか??他の場面では無駄なことをしてたりするので、あまり偉そうなことは言えないんですけどね。

投稿: yamamo8 | 2007/08/02 12:52

おぉよくぞ言ってくださいました!
そーそーそー、そーなんです。何度アタシもblogのネタにしようと思ったことか。このように要領を得た内容に書ける自信がなかったのでほったらかしていたものです。
時々行く某デパートのエスカレーター乗り場がまさにこんな感じでして、それが土・日になると、18人抜きができないようにわざわざロープで進路を区切ったりするもんだから、「エスカレーターに乗る人」というものすごーい列ができてしまい、エスカレーターの踊り場をぐっるーーーと迂回させられて、もう、バッカみたいです。
…はっ(゜o゜)、思わずブチまけてしまいました(汗

投稿: コリアンダー | 2007/08/02 18:03

コリアンダーさん
おぉ、このニュアンスわかっていただけますかっ。このことは、私もずっと前から考えていたことでして、いつか世間さまの是非を問いたいと思っていた次第です。要するにせっかくの便利な道具なのですから、臨機応変に使いたい、使うべきだと思うのですよ。

投稿: yamamo8 | 2007/08/03 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/7371830

この記事へのトラックバック一覧です: エスカレーターの下に人が溜まる現象について:

« コンフェデ杯出られなくたっていいさ | トップページ | もう武蔵の試合はいいです »