« アジア杯 カタール戦感想 | トップページ | UAE戦で感じた2つのこと »

2007/07/13

次の目標に向かってがんばれ!

U-20日本代表はチェコに2-2(PK3-4)で負けてしまいました。日本のほうが良い(私好みの)サッカーをしていたのですが、試合運びの拙さが出てしまいました。前半からチェコはPA付近で日本のDFを引きずるようないやらしいドリブルを見せていたけど、最後まであの懐の深いボールキープに泣かされた感じです。あと、選手交代にバリエーションがなかったです。ナイジェリア戦を除けば、後半途中から青木IN河原OUT、藤田IN田中OUT、終了間際にもう一人、と言う感じ。選手層の問題なのか、監督が慎重すぎるのかわかりませんが、違うオプションを見てみたかった気もします。ドイツW杯の時もイタリアとか見てて思ったのですが、サッカーは11人だけが良くてもダメで、ベンチ(ワーク)も含めてチームの総力が問われるんだと改めて感じました。両チームが均衡していればしているほど、そのようなディテールが結果に大きな影響を与えるものなんだと思います。とはいえ、基本的にはみんなのびのびとやっていて、なかなか好感の持てるチームでした。ヴィクトリアの観客にも受けがよかったようですし。スペインとやるところを見てみたかったですけどね。

PK戦は引分けと考えると、2勝2引分け、得点6、失点3、ベスト16というのが、このチームがU-20ワールドカップ2007で残した結果です。無敗のまま大会から去らなければならないのは少し残念ではありますが、このチームが(ナイーブさも含めて)自分たちのサッカーを表現出来たこと、個々の選手たちが大きな可能性を示したことは良かったと思います。柏木(両中村、遠藤枠)梅崎(松井大輔?、山岸枠)森島(ヒラヤマ枠)、内田、安田なんかはすぐにでも上のカテゴリーに合流しちゃってもいいと思います。

青山隼お疲れ様。カナダでのいろいろな経験を糧にして、チームで一層活躍してくれることを期待したいです。早く帰っておいで~。

|

« アジア杯 カタール戦感想 | トップページ | UAE戦で感じた2つのこと »

コメント

こんにちは。
U-20の日本代表は頑張りましたね。
チェコとは本当にいい試合をしてましたね。
のびのびとサッカーをやっている姿はやっぱり好きですね。
次の目標に向かってもっと自分を磨いてほしいですね。

投稿: *aprile | 2007/07/14 15:49

追いつかれても、終盤何度もゴールチャンスがあったので祈るように見ていたんですが…。サイドからのドリブル突破をクリアするシーンとか、青山の献身的な動きは素晴らしかったですね。最後はみんなにもらい泣きですよー(TДT)
残念でしたが、この世代が上のカテ、そしてフル代表へ行った時のことを考えると、今からワクワクします!

投稿: a i | 2007/07/14 16:13

*aprileさん
直前のトゥーロン遠征の成績がいまひとつだったので、正直言うとあまり期待してなかったのですが、W杯では見ていて楽しいサッカーをしていたと思います。結果はベスト16止まりだったけど、それを上回る好内容でした。でも、ありきたりな言い方ですが、ここからがスタートですからねー。

a iさん
先に結果を知っていたので、120分間は比較的淡々と見れたのですが、PK戦~試合終了後のピッチでの様子を見ているのは辛かったです。青山がJでもあのくらい出来れば、名古屋の後半戦は面白くなりそうなのですが。オシム曰く、起きたことを起こらないようにするのが”経験”するということだそうです。今回のことをいい経験に出来るようにして欲しいものです。

投稿: yamamo8 | 2007/07/16 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/7127126

この記事へのトラックバック一覧です: 次の目標に向かってがんばれ!:

» 日本はPK戦の末に敗れる ベスト8進出ならず=U−20日本代表 [日本代表蹴球宣言(スポーツナビ編集部)]
■U−20日本代表の戦いについて、皆さんからのリポートやトラックバックを大募集!  7大会連続出場となる日本は、DF福元洋平(大分)、A代表経験もあるMF梅崎司(大分)、オシムも熱い視線を注ぐMF柏木陽介(広島)ら、タレントの質と数は充実。前回大会は1勝も挙げることなく、ベスト16で敗退しているだけに、何とか巻き返しを図りたいところだ。 追記  日本はスコットランド、コスタリカを立て続けに撃破。優勝候補のナイジェリアとは引き分け、グループリーグ2勝1分けの成績でF組1位通過を果たした。決勝トーナメン... [続きを読む]

受信: 2007/07/13 19:21

» はじめまして [ブログはじめました^^]
突然ですがトラックバック失礼します。共感したので、たまに読ませてもらいます^^ [続きを読む]

受信: 2007/07/13 21:21

« アジア杯 カタール戦感想 | トップページ | UAE戦で感じた2つのこと »