« ストライカーのエゴ | トップページ | ボタンを押さない日本人? »

2007/07/26

サウジの個人技にやられたけど

中澤・阿部の両CBはサウジアラビアの9番、18番にしてやられ、確変中の高原は、サウジのDFに悲しいくらいあっさりとストップされてしまいました。そしてそのことが”この試合においては”モロに結果に結びついてしまいました。アジアレベルにおいても、個の力の差を見せ付けられてしまうという事は、これからもいくらでもありえる話なんですね、残念ながら・・・。いくら中盤をエレガントにつないでも、高機動力を発揮してスペースを埋めても、ゴール前(最近ではPA手前あたりも含まれるか)という一番危険なエリアでの個対個のマッチアップで勝てなければ、結局はやられてしまうのかも知れません。だからといって組織力をベースにしていく今の方向性は、全くもって間違ってないと思います。いくら個人能力では不利であったとしても、組織力を活かして個の勝負に頼らない状況を作り出すことが出来れば、ホームだったとはいえ、昨年の11月のように、高原、中村俊抜きでも同じ相手に完勝することだって出来るんですから。確かに個人での仕掛けがもっと欲しいという感はあります。今大会は特にバランスが偏りすぎのような気がします。アジアカップ限定の戦術なのでしょうけど。よく、チーム戦力をレーダーチャートで表すことがあるけど、今の日本代表はかなりいびつな5角形になるんじゃないかな。下手すると5角形にすらなってないかも。ドリブルの数値が異常に低そうです(シュートは意外と打ってるみたい)。ドリブルは確かに得手不得手があるかも知れませんが、シュートに消極的というのは、自分がやるんだという責任感が足りないからだと思います。それがあれば、ココという場面で逃げの横パスや、”どうにかなれ”的な山なりクロスはありえないと思います。後半の中村憲の低い弾道のミドル(今大会初めてのまともなシュート?)、羽生のクロスバー直撃弾。その気になればあれくらいは出来るのですから。そりゃオシムに怒られることもあるでしょうけど(コロンビア戦の中村憲のように)、そんなことを気にしてるんだったら論外なわけで。もちろん、無闇やたらなドリブルだとかシュートは悪循環になることもありえますから、とにかく、パスを主体にしながらも、ドリブルにしてもシュートにしてもご利用はバランス良く、そして、責任転嫁のようなプレーを排除していけば、まだまだ上積みは十分にあると思います。

|

« ストライカーのエゴ | トップページ | ボタンを押さない日本人? »

コメント

こんにちは&お久しぶりです!
昨日の試合は残念でした。でも、負けるべくして負けたとも感じました。
自分的にはドリブルでの仕掛けやミドルレンジからのシュートなど、積極的な姿勢が見たかったというのが、本音です。
苦し紛れの山なりのクロスや横パスばかりでは、得点が入る気配がしません。
まあ、まだ道の途中ですから、いくらでも修正できると思います。
前回の監督の時のように結果だけを残して、問題点がうやむやになるよりは、問題点や課題をはっきりとさせた今回の敗戦は意味がある、と思いたいです。

投稿: りょうたろう | 2007/07/26 15:27

攻撃に関しては、素直なパス回しが多くて意外性がなかったためシュートまでいけない場面が目立ちましたね~。あとは勢いというか強引さみたいなものも足りませんでしたね、、、
せめてどちらかがあれば、、、

投稿: ガッちゃん | 2007/07/26 23:05

9番のアレクの個人技は、悔しいですがお見事でしたね。だからこそ、ならば組織で!という今のやり方は、私も間違ってないと思います。
ただ、yamamo8さんが以前の記事でも書かれてましたが、ほんとドリブル禁止令でも出てるの!?てぐらいドリブルなかったですねぇ(´・ェ・`)行くべき状況が出来た時には、ドリブルやシュートでガンガン前に向かってほしいです。
正直、今回の敗戦以上に、コンフェデに出られないことが残念ですー(T▽T)課題が見えたという収穫をムダにせず、巧く修正して、実行できるようにしてほしいですね。

投稿: a i | 2007/07/26 23:12

こんにちは!
的確な分析は、いつもとても参考になります。
後半はこれから見るのですが(汗)、ちゃんと見て書かないとだめですね。
 
オシムは素晴らしい教師なだけに、選手たちがいうことを素直に聞きすぎる感があります。トルシエ時代みたいに、反発するくらいの選手が出てくると、もっと強くなるかもしれませんね。
(チルドレンだけに、水野晃樹あたりはどうでしょうか……)

投稿: エリコ | 2007/07/27 01:22

りょうたろうさん
ボールを大事にし過ぎるところは、名古屋の良くない時みたいでしたねぇ。シュートやドリブルに積極的ではないことも、勝っているうちはあえて不満に感じませんでしたが、負けたことでけっこうクローズアップされてるみたいですね。ただ、今大会の戦術は高温多湿の東南アジア限定のものみたいですし、ノーマルな状況ならもっと出来ると思います。

ガッちゃん
3点目を取られてからは、けっこうゴリゴリいった感じもありましたが、慌ててしまったようにも見えました。ここまでは、その素直なパス回しにすら相手はついてこれなかった(こなかった)けどサウジはしっかりと狙ってましたね。疲れが敗因だとすれば、まだまだ鍛える余地が残っているということですね(鬼?)。

a iさん
サウジの9番は小さいのにスピードとパワーがありました。日本にはなかなかいないタイプですね。強いて言えば新潟の深井でしょうか。スケールが違いますが。サイドにボールが入ったらせめて3回に1回くらいは勝負かけて欲しいですねぇ。コンフェデに関しては、確かに一流国と対戦が出来る魅力がありますが、所詮はお祭りですよ。真剣勝負なら、どこかのアウェイに行ってやったほうがいい、と負け惜しみを言ってみる。

エリコさん
分析というより適当な感想ですよ(照笑)。でも参考にしていただけると嬉しいです。ここまでオシムに反発したのは闘莉王くらいでしょうか(笑)。オシムはそんなことで怒って選手を切るような人ではないと思いますし、もうそろそろ、選手たちも監督に言われた以外のことにもチャレンジしてみたらいいと思います。3決はキムジョンウも出てきますかね??


投稿: yamamo8 | 2007/07/27 09:46

こんにちは。
パス回しにボールの支配率だけじゃ勝てないって事ですよね。
だってゴール前で横パスは無いでしょう。決定機を逃さずシュートを打つ・・・そんな積極性が無かったですね。
3点目を取られてからはトーンダウンしてしまった感じで前に攻めようって考えた選手は少なかったように思います。
ミドルシュートを意識して望んだ試合にしてはミドルシュートは少なすぎます。
残念ながらドリブルで仕掛ける選手も居ないですね。
今の日本代表の組織力をベースにした形は悪くないと思います。
これからの日本代表に期待したいですね。

投稿: *aprile | 2007/07/27 11:22

*aprileさん
ゴール前にロングボールを放り込むだけのサッカーも面白くないけど、中盤より後ろで回しているだけのサッカーもまた然りですねぇ。何かテレビ画面には見えない要素があって、そのせいで思い切ったプレーが出来なかったんだと思うようにするしかないですかね。課題がわらわらと出てきたので(果たしてオシムが何を課題とするのかはわかりませんが)、そこを修正して今後につなげていって欲しいですね。

投稿: yamamo8 | 2007/07/27 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/7280914

この記事へのトラックバック一覧です: サウジの個人技にやられたけど:

« ストライカーのエゴ | トップページ | ボタンを押さない日本人? »