« ボタンを押さない日本人? | トップページ | エスカレーターの下に人が溜まる現象について »

2007/07/29

コンフェデ杯出られなくたっていいさ

今日は朝の8時から10時までフットサルしてきました。朝のうちは、かなり日差しが強くて暑かったですねー。ちょっと動くともうダルくなって動きたくなくなってしまう。むやみに勝負のパスなんか出して相手に取られたりしたら最悪。だから動きも少なくなって、出来るだけ無理をしないでなるべく足元でもらおうとする・・・。アジアカップを戦った日本代表もこんな感じだったんだろうな。まぁ、片や日本を代表するプロのサッカー選手の集まり、片や趣味でフットサルを楽しむおっさんの集まりという大きな違いはあるのですが、同じ人間として、暑い中でサッカーをすることのしんどさを実感しました。終わった後に食べたかき氷がうまかったー。

一部で、コンフェデ杯の出場権を逃したことが今後の強化スケジュールにおいて大誤算みたいな言われかたをしてるけど、それほどのことでもないでしょう。はっきり言ってコンフェデ杯もどちらかといえばお祭り的な要素が強いように思える。前回のコンフェデ杯で善戦したにもかかわらず、ドイツで惨敗してしまった日本代表を見て、そんな風に考えるようになりました。確かに一流国と対戦出来るのは魅力的ではありますが、W杯本大会と比べれば本気度はかなりユルい。そんな経験をするよりも、ヨーロッパの中堅国でマジメに試合をしてくれそうな国に乗り込み、ガチガチのアウェーの雰囲気で2,3試合やったほうがいい。コンフェデ杯がそんなに重要なら、今からしっかり手続きして、それに匹敵するくらいのマッチメイクをすればいいと思います(9月に予定されている海外遠征=オーストリア、スイス戦なんていうのはなかなかいいマッチメイクだと思います)。ていうかコンフェデ杯と2010年のW杯アジア予選、日程的にどっちが先なのかわかりませんが、アジアを勝ち抜けなければコンフェデ杯の出場権持っててもあまり意味ないような気がする。

|

« ボタンを押さない日本人? | トップページ | エスカレーターの下に人が溜まる現象について »

コメント

こんにちは。
今日(7/30)は関東の方で大雨が降っているそうですが、そちらの方は大丈夫ですか?
最近は一部地域での豪雨のニュースも多いし事故や災害も聞きますから。
日韓戦は疲れました。
あんなにゴール前でチャンスを作ったのにどうしてボールがゴールに入らないのかと不思議でした。
ゴール前でパスを選択するしドリブルで突っかけていかない。ミドルシュートも殆んどない。これじゃあ攻めてるって言えないですね。

投稿: *aprile | 2007/07/30 14:01

*aprileさん
私の住んでいる埼玉は、時折激しい雨が降ったものの、ニュースでやっている地域ほどのことはありませんでした。けっこう雷が鳴ってましたけど。もう8月になりますが、未だに梅雨明けしません。
3位決定戦は、日本に入ってもおかしくないシーンが3回くらいありましたね。あれで入らないのは運がなかったとしかいえない。まぁ、運に頼りすぎて最後にツケが回るよりは、課題が色々と出てきて良かったのではないでしょうか。もちろん解決していかなければ意味ないですけどね。

投稿: yamamo8 | 2007/07/31 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/7320308

この記事へのトラックバック一覧です: コンフェデ杯出られなくたっていいさ:

« ボタンを押さない日本人? | トップページ | エスカレーターの下に人が溜まる現象について »