« サウジの個人技にやられたけど | トップページ | コンフェデ杯出られなくたっていいさ »

2007/07/27

ボタンを押さない日本人?

乗り合いバス(ワンマンバス)に乗っていて、特に帰宅時によく出くわす状況。

けっこうな人数を乗せて、とある駅からバスが発車。しばらく走っていくと「次は○○前~」というアナウンスが流れる。そこはけっこう利用者が多い停留所。当然誰かが降車のボタンを押して、バスは○○前で停車。乗客はゾロゾロと降りていき、各々家路へと散っていく。

この時いつも気になることがある。降車ボタンを押すタイミングだ。非常~に遅いのだ。ちなみに私はそこでは降りない。降りないのだが、代わりに押してやろうかと思うくらいギリギリまで誰も押さないことがよくある。機嫌が悪い時は逆に「そのまま通過してしまえ!」なんて意地悪く思ったりもする。あるいは、ひょっとしたら今日は本当にココで降りる人はいないのかも、とか・・・。しかし、結局はチキンレースに負けたどなたかがボタンを押すことになり、その結果、みんな当たり前のようにゾロゾロと降りていくんだけど、あれって何なんでしょう。責任逃れ?どうせ誰かがやるだろうという甘え?みんな子供の頃は、ボタン押したくてしょうがなかったハズなのに(たぶん)。子供じみていて恥ずかしい?これがオトナになるってことなのか。オトナにとって、降車のボタンを押すのってそんなに面倒くさいことなのか。外国人はどうなんだろう。

ちょーっとニュアンス違うかも知れないけど、昨日のサウジ戦の日本の”エレガントな”パス回しを見ていたら、そんなことを思い出したのです。ちなみに私は、けっこう早いタイミングで押す派です。

|

« サウジの個人技にやられたけど | トップページ | コンフェデ杯出られなくたっていいさ »

コメント

こんにちは。
わたしも「次は○○」とアナウンスがあるとすぐに押す方です(笑)
こちらはバスを利用する方がお年寄りが多いのでお年寄りの方は自分の降りる前の停留所からバスが発車するとお年寄りの手が一斉にボタンに伸びます(笑)
あと子供が乗っていると子供は押したくて仕方がないから早いですね。

投稿: *aprile | 2007/07/28 16:44

*aprileさん
それが健全ですよー。ドキドキしながら誰かが押すのを待っているなんて精神衛生上よくない(笑)。子供は終点でも押しますよねー。

投稿: yamamo8 | 2007/07/29 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/7295985

この記事へのトラックバック一覧です: ボタンを押さない日本人?:

« サウジの個人技にやられたけど | トップページ | コンフェデ杯出られなくたっていいさ »