« コロンビア戦前半 | トップページ | U-20W杯日本代表メンバー発表 »

2007/06/14

サッカーって

先々週の土曜日、いつものチームでフットサルの練習をやったんだけど、ちょっとしたきっかけで、自称ビギナーを名乗る3人の10代のコを混ぜて一緒に練習することになった。格好からしてビギナーはありえんなと思っていたら、やっぱりめちゃめちゃうまい。キックは強いし動きも速い。紅白ゲームになると、もう手がつけられません。ノールックパスはあたり前。ドリブルしながらいつの間にかパス出したり、我々がセンターサークル辺りを右往左往している間に、彼らはあっちのゴール前で攻撃していると思ったら、こっちのゴール前でディフェンス。運動量も半端じゃない。挙句の果てには、リフトアップしてつま先にのせたボールを空中でエラシコみたいなことをしてパス出したり(セルジオ越後がやってるのを見たことある)・・・。我々とはプレースピード、テクニックが違う、違いすぎる。それこそオトナとコドモだ。聞いたら、去年までクラブのユースチームや高校のサッカー部でバリバリやってたらしい。一人は中学の頃、横浜FMのジュニアユースにいたんだって。とにかく、おじさんたちには刺激の強すぎる3時間だった。。。じゃなくて、言いたかったのはそのコたちの礼儀正しさというか普通さ。一見今風の若者ですよ。やんちゃそうで、気持ちガラ悪そうで、おじさんたちなんか狩られちゃうんじゃないか、みたいな感じ。間違いなくジーンズは腰履きだろうみたいな。パンツ見えちゃってるだろうみたいな。それじゃ走りづらいだろうみたいな。考え方やら価値観やら環境やらが全く異なるであろうそんな世代の人間が、20前後も歳の離れた(メンバーの一人は「お父さんと年齢が一緒だってヨ」と自嘲してました)、しかもレベルも全く違うおっさんたち相手でも、嫌な顔ひとつしないでこちらの練習メニューに付き合ってくれて、話しかければ普通に気持ちよく反応してくれる。プレーでは容赦してくれなかったけど・・・。とてもさわやかな印象を残して彼らは去っていったのでした。サッカーっていいな、国境や世代を超えた世界のコトバなんだな。それと、勝手に思い込んでいることなんだけど、サッカーやってる人間に悪いやつはいないなー、と改めて思わせてくれたひと時でした。そんな矢先、現役Jリーガー逮捕という事件が起きてしまいました。残念です。

|

« コロンビア戦前半 | トップページ | U-20W杯日本代表メンバー発表 »

コメント

こんにちは。
サッカーって年齢を問わず楽しめるんですよね。どこの国でもボールを追っている。
大人も子供も。その風景っていいですね。
そうそうサッカーやってる子って悪い子いないな~って思うんです。
楽しそうにプレーしてる。下手も上手も居るんだけどね。
現役Jリーガーの事件は本当に悲しい事です。もっと子供達のお手本になって欲しいのにね。残念です。

投稿: *aprile | 2007/06/15 16:41

*aprileさん
フルコートでのサッカーはキツいけど、草サッカーやフットサルくらいならならまだまだいけます(笑)。今までの経験だと、見かけはおっかなそうなんだけど、話してみるといいヤツってけっこう多いです。菊地選手は見かけはとてもまじめで賢そうなんだけど・・・。何か精神的にストレスとかあったのかも知れないです。それでもダメなことはダメなんだけど。

投稿: yamamo8 | 2007/06/16 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/6780709

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーって:

« コロンビア戦前半 | トップページ | U-20W杯日本代表メンバー発表 »