« 最近はまっている事 | トップページ | キリンカップ優勝! »

2007/06/03

モンテネグロ戦は楢崎の新たなバースデイ

■全体的な印象

監督がオシムになってからの日本代表は、少ないタッチ数でボールを動かしていくというスタイルから、常にワンテンポでゲームに落ち着きがない、慌てすぎる時があるといったような印象を持っていたけど、このモンテネグロ戦では、名古屋にあるプロチームを模したかのような、ゆっくりとしたDFラインでのパス廻し→MFやFWに縦パスが入ったところでスピードを上げるという風にメリハリがついていて良かったと思います。ただ、後半途中からモンテネグロが前掛かりになった時に慌ててしまったように、ペース(テンポとは違う意味)を変えてゲームをコントロールすることはうまく出来ていなかったように思いました。それと、後半40分過ぎに左右両サイドで見られたような3人目、4人目がワンタッチで絡んでいくようなプレーをもっとたくさん見たかったです。

■駒野

テレビで見ている限り、この試合で一番目立っていたのは駒野でした。右サイドを敵陣深くまでえぐってクロスを上げたかと思うと、次のシーンでは自陣深くまで戻って相手の攻撃をケア。あの豊富な上下動は、素晴らしいのを通り越して少し可愛そうなくらいに思えました。しかも、攻撃時はボールをもらってもフォローが少なく、ほとんどが単独での仕掛け(味方が外を回ってつる動きもほとんど見られない=ついて来れなかった?)。挙句の果てには、左サイドの山岸が上げたクロスが流れてしまったシーンでアナウンサーに「ここに駒野はいませんでした」と、そこに駒野が詰めていることが当たり前のように(詰めていなかった駒野が悪いみたいに)言われてるし。2バック気味とはいえ、駒野は一応サイドバックなんですけどね。まぁ、オシムもそれを求めているといえばそうなのですが。このまま報われなかったらやり切れなかったのですが、見事に高原に合わせて1アシストです。ああいう、点で合わせるクロスは見ていてワクワクします。

■高原~!

その駒野のクロスに、迫力満点に飛び込んで相手ゴールに突き刺した高原。この時は久しぶりに声が出ました。スローで見ると、着いてきた相手DFに手を掛けられているんだけど、そんなのお構いなしでした。たくましくなったものです。ペルー戦のゴール、というかその前のトラップはまぐれっぽかったけど(ひねくれモノ)、このゴールは文句なしです。高原を第2FWというか、矢野又は巻をポスト役にしてシャドー気味に配置しているように見えるけど、なんだかとても贅沢な感じがしました。それまでは、高原+シャドータイプみたいなパターンが多かったように思います。高原にとってシャドー役は、ポストという役割を果たしながらよりも、スペースをつきながら常にゴールを取ることに専念出来るような気がしていいことだと思いました。この日ペアを組んだ矢野のスペースを作る動きにも、スムーズに反応していたようです。

■楢崎

これで、リーグ(横浜FM戦)、ナビスコ杯(新潟戦)に続いて3回連続でPK阻止です。今回のはワクを外れていて楢崎のセーブではないけど、その雰囲気に相手キッカーが呑まれてしまっていたように見えたし、もし枠内に来ていても、あの感じ・角度ならきっちりとセーブ出来ていたことでしょう(贔屓目に見すぎか)。このPK以外にはあまり見せ場はなかったのですが、DFラインのパス廻しに混ざっても落ち着いて処理していたし、前半、オフサイドになったとはいえ、相手が裏に抜け出してきた時も、状況判断が出来ていたのでPAを大きく飛び出して余裕をもってケアしていました。キャッチしてからのスローやパントキックの判断、質にもストレスを感じませんでした。辛口オシムからも水準以上の評価を得たようです。大学生とかU-22代表とか元名古屋の控えとか、代表候補にもいろいろ呼ばれているけど、川口のレギュラーの座を脅かすのはやっぱり楢崎しかいない!

■中澤

中澤の先制ゴールは嬉しかったです。ドイツW杯が終わって「代表はもういいや(こりごり?)」と思っていた彼が、ゴールを決めて、あんな笑顔を見せてくれたことが嬉しかった。試合前、「エコパに観に来なかったことを後悔させるような試合をしたい」と言っていたそうですが、2010年までとか関係なく、自分で出来るところまででいいから、代表チームのみんなに経験を伝え、力を与えて欲しいと思いました。

|

« 最近はまっている事 | トップページ | キリンカップ優勝! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/6602867

この記事へのトラックバック一覧です: モンテネグロ戦は楢崎の新たなバースデイ:

« 最近はまっている事 | トップページ | キリンカップ優勝! »