« モンテネグロ戦は楢崎の新たなバースデイ | トップページ | U-22マレーシア戦(ホーム) »

2007/06/06

キリンカップ優勝!

コロンビア戦、前半0-0という途中経過結果は耳に入ってしまっていたので、とりあえず後半だけ見ました。いつ本田圭佑が出てくるのか楽しみにしながら・・・。まぁ、結局今回も代表デビューはお預けとなってしまったわけですが、あのような優勝のかかったしびれるような展開ではちょっとしんどかったかな。最後のほうで播戸、藤本が交代で入ったけど、あれは①前からのディフェンスを強化(そしてあの短い時間であれば途中から入っても致命的なことをしでかしてしまうこともないだろう)②単純に時間稼ぎ③あわよくば何かしてくれるかも、というのが狙いだったような気がします。オシムにしたら一応色気もあったのだろうけど、ちょっと時間短かすぎでした。私にとってのこの試合のハイライトは、後半15分くらいにありました。相手陣内左サイドで高原が強引に奪ったボールを、羽生→中村俊→遠藤→中村憲(→シュート枠外)とつなぎ右サイドへ運んだ場面は、まるでラグビーを見ているようでした。2列目がどんどん顔を出してボール保持者のプレーの選択肢を増やすことにより、相手DFが完全に後手に回ってしまっていました。DFのアクションを無力化してしまう、相手の逆を取りながらの早いパスは見ていて爽快でした。シュートが決まっていたらいうことなしだったのですが、最後の遠藤→中村憲のところで、少しだけ相手に読まれてしまっていて中村憲が全くフリーでいられなかったのが残念でした。ピクシーだったら、あそこ(中村憲がシュートを打ったところ)は伝家の宝刀キックフェイントで相手を転ばせていただろうな・・・。とにかく、去年の高校サッカー選手権優勝の野洲高を思わせるような「何回もリピートして見たくなるプレー」でした。あんなのがたくさん見れるようなサッカーが好きです。

この試合、引分けでもキリンカップ優勝という状況でした。ふと、コロンビアが逆の立場だったらどうしただろうか、なんてことを考えました。多分引分け狙いでいったんじゃないかな。守りを固めてのカウンター攻撃。ところが、テレ朝の中継でしゃべっていたM氏は「勝って優勝じゃないと嬉しくない」みたいなことを言っていた。このように考える日本人って多いと思う。もちろん、やるからにはその試合の結果にこだわるのも大事だし、キリンカップという大会をどのように位置づけるかで見方もかわるんだろうけど。日本は昔から、引分け狙いでいっても引分けることが出来ない、だから勝ちに行かなきゃいけない、みたいなことをよく言われたものだ。それと、いつでも全力で戦わないと強化にならないというふうにも考えがち。それって正しい部分もあるけどそうじゃない部分もあると思う。状況に応じた戦い方をすることも、トレーニングや強化につながる気がする。例えば今回のゲームだって、(優勝するために)あえて引分け狙いという作戦を立てても良かったと思う(観に来た人たちには申し訳ないけど)。そういう狙いでゲームをこなすことで、いろいろな駆け引きを覚えるかもしれない。日本人に足りないといわれる「マリーシア」も身に付くかも知れない(個人的にはあまりマリーシアはいらないと思うけど)。選手はどうだったかわからないけど、引分け狙いで優勝してもあまりうれしくないであろう日本人には、マリーシアを根付かせるのはやっぱり難しいのかな、と思いました。と同時に、けっこう強くて本気モードだった、そして少なくともマリーシアの部分では日本に勝っているであろう南米の曲者コロンビアを相手に、超真面目に戦いを挑み、引分けという優勝のための最低限の結果を残したことは評価できると思いました(ホームのアドバンテージはあるにしろ)。

|

« モンテネグロ戦は楢崎の新たなバースデイ | トップページ | U-22マレーシア戦(ホーム) »

コメント

後半15分の憲剛がシュートをはずしたシーン、枠には入れて欲しかったですが、それまでのパス回しがよかったですね~。
稲本&中田浩の動きの鈍さは残念でしたが。

投稿: ガッちゃん | 2007/06/06 23:26

ガッちゃんへ
あのシーンは何度も見たのですが、相手DFが遅れ気味とはいえ寄せてきていたので、中村憲は少し慌ててしまったようです。それでも決めれるかどうかで決定力も違ってくるのでしょうけど。問題の前半はまだ見てないんですよ。中田浩、稲本にもまだまだチャンスはあると思います。

投稿: yamamo8 | 2007/06/07 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/6686697

この記事へのトラックバック一覧です: キリンカップ優勝!:

« モンテネグロ戦は楢崎の新たなバースデイ | トップページ | U-22マレーシア戦(ホーム) »