« 杉本恵太、代表(合宿)へ | トップページ | SGFK »

2007/05/16

おとなのおりがみ

この一ヶ月くらいはとっても忙しくて、平日は家と会社の往復、休日はかみさんの実家の焼肉屋の手伝い(皿洗い)に追われて、街をぶらつく時間がほとんどありませんでした。アルバイトなんて10年以上ぶりです。そんな中、ゴールデンウィーク中のある日、久しぶりに池袋へ行きました。母の日のプレゼントを買ったり、CD屋や本屋をのぞいたり、デパ地下めぐりをしたのですが、その日一番の027331990000ヒットだったのがこの本。 「おとなのおりがみ」。アイデアがおもしろいです。クオリティも高い。「千円シャツ」を覚えて帰ろうと思い、本屋の店先でお札出して折るくらいの勢いだったのですが、それもおとな気ないので、我が家に1冊置いておくことにしました。家に帰ってから、早速「家政婦は見た」を折ってみますと、意外にあっさりと仕上げることが出来ました。 あと「千円シャツ」も。Imgp1051ただ、これらは一番簡単なタイプ(難易度☆)で、☆五つの「かね道楽」なんかはちょっとチャレンジする気がしないですね。万札6枚要るし。お札をおもちゃにするなんて不謹慎だという意見もあるようです。飲みの席で披露したら、大うけするか説教モードになるかで賛否両論な感じでしょうし、 レジで出されたら迷惑極まりないでしょう。自分でも折ったものをバラしてみたりしたのですが、お札にImgp1052細かい折りじわが付きまくりで、かさばって仕方ありませんでした。「かね道楽」や「センヨウチュウ」をバラした日にゃ、そのお札は使い物にならなくなりそう。いちおう著者も、そのあたりを気にして、まずは普通の折り紙を半分に切ったやつで練習することをおすすめします、とコメントしていました。市民権を得ることは出来るのでしょうか。そんなの関係ないか。私は好きです。

おとなのおりがみのHP

|

« 杉本恵太、代表(合宿)へ | トップページ | SGFK »

コメント

こんにちは。
お久し振りです。
大人の折り紙って面白い。いつだったかテレビでもやってました。ターバンを巻いた福沢諭吉だとか・・・あれの類でしょうね。
でも、面白い(笑)
「家政婦は見た」がツボに嵌っちゃってPCの前で一人で大笑いしてました。

投稿: *aprile | 2007/05/16 13:54

*aprileさん
天下のNHKで紹介されていたことがあったみたいです。ターバンを巻いた福沢諭吉は「レインボー万」という作品のことですね。あれも比較的簡単なほうだったと思いますが、万札が拘束されてしまうのが辛いところです。「家政婦は見た!」は面白いですよねー。

投稿: yamamo8 | 2007/05/17 13:28

面白いっすねぇ~本まで出てるとは!
ちなみにワタシが見たことあるのは「ターバン野口」です…。1,000円ぐらいなら惜しくない??

投稿: コリアンダー | 2007/05/18 17:17

コリアンダーさん
「ターバン野口」は派生バージョンがいろいろあるみたいですね。本が別に出てました。見たっていうのは実物ですか?お会計時に出す勇気はなかなか出てこないでねー。

投稿: yamamo8 | 2007/05/19 13:35

いやいや、まさか。TVで、こういうのが流行ってるらしいよ、と紹介されてるのを見ただけです。
よほどの遊び心のある店員さん相手でないと、お勘定には使えませんよね(^_^;)

投稿: コリアンダー | 2007/05/19 17:27

コリアンダーさん
会計に使うどころか、知り合いにもまだ披露してません。それなので、ネットでこうして出してみたのです(小心者)。

投稿: yamamo8 | 2007/05/20 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/6415882

この記事へのトラックバック一覧です: おとなのおりがみ:

» 大人折り紙 [大人折り紙]
大人折り紙についてはこのサイト!オリジナル作品の折り方も掲載。実は海外でも行われている大人折り紙。やり方を知っていると、ちょっとした機会にウケます! [続きを読む]

受信: 2007/07/01 18:59

« 杉本恵太、代表(合宿)へ | トップページ | SGFK »