« やっぱりホームゲームは大切 | トップページ | 杉本恵太、代表(合宿)へ »

2007/05/12

2-0は勝利のスコア(柏戦を除く)

横浜FM 0 - 2 名古屋

今日は出社日で、朝から昼食をはさんで夕方まで会議地獄。が、この結果を見て疲れが吹っ飛びました。やっぱり応援しているチームの勝利は嬉しい!このところ好調だった相手に対して、フォーメーションをそれまでの352から442に変更して臨んだようです。フォーメーションをいじったことには賛否あると思います。悪い流れを変えるための苦肉の策だったのかも知れませんが、結果は吉と出ました。今後使えるオプションが増えたと考えれば(少し早計でしょうか)いいと思います。本田の位置がより前目、真ん中に移りました。シュート数からの判断になりますが、チャンスは作れていたようです。私としては、今までの352を最後まで追及して欲しいと思っているのですが・・・。まぁ、ポゼッションしながら相手DFの穴を見つけ、そこを突いていくという基本戦術にブレがなければ、それでいいです。フォーメーションは大事だとはいえ、あまりそれにこだわり過ぎてもいけないのかも知れません。横浜の早野監督に言わせると「何試合かに1回ある澱んだ試合」ということだったみたいですが、そうなってしまった要因は、名古屋の選手たちの「何とかしなければ」という強い気持ちだったのではないでしょうか。阿部、吉田マヤ、先発初勝利おめでとう。久しぶりにスポーツニュースが待ち遠しい。それにしても、やっぱり2ゴールなのね。

|

« やっぱりホームゲームは大切 | トップページ | 杉本恵太、代表(合宿)へ »

コメント

グランパス久々の?勝利、おめでとうございます。
…いえ、すみません。実は反応したのはブログパーツの方です。貼っちゃいましたね~(^ー^)ニヤリ
実はワタシもちょっとぐらっときました。しかし、自分があいにくファーストガンダムしかわからないので、やめときましたけど(^^ゞ

投稿: コリアンダー | 2007/05/12 20:28

こんにちは~。勝利はもちろん、連勝を止められたことが嬉しいです♪
フォメの変更は、これまでのポゼッションをやめて、堅守速攻にするための守備固めに見えました。
麻也がきっちり機能していたのも、嬉しかったです。やっぱり高さのあるDFがいると違いますね。

投稿: エリコ | 2007/05/12 23:38

何度もスミマセン。
↑で、連勝なんて書いてしまいましたが、連敗、の間違いです。(汗)

投稿: エリコ | 2007/05/12 23:39

yamamo 8さん、グランパス見事勝ちましたね。
システム変更もですが、選手の気迫に溢れたいい試合でした。
昨日のように、4-4-2でもしっかり戦えると、
チームとして幅が広がっていいのかなと思います。
ゴールを決めた片山選手だけでなく、
吉田選手や阿部選手も良い働きしてましたね。

投稿: Shane | 2007/05/13 09:20

コリアンダーさん
クリックするだけで簡単に貼れたんで、つい。。。出来事はあまり変わらないけど、背景画像は何気に変わります。名古屋久しぶりに勝ちました。それだけでけっこう気分いいです(笑)。


エリコさん
シュート数は上回っているけど、どちらかというとポゼッションよりもカウンター主体だったみたいですね。若い選手にとっては試合に出るだけではなく勝利したことは大きな糧になっていくと思います。阿部→片山で追加点とは・・・。頼もしいです。


Shaneさん
そうですね、杉本の電池が後半20分過ぎで切れてしまったのはそれだけ気合が入っていたことの証明でしょうね。開幕から踏襲してきた352と442の併用が出来れば心強いです。若い選手は、ただ出るだけではなく勝利に貢献することで更に伸びていってくれると思います。

投稿: yamamo8 | 2007/05/13 12:16

おひさしぶりです。
グランパス連敗脱出できて、ほっと一息です。
この試合ではシステムかえて戦ったんですね。これからどうするんでしょうか?監督の腕の見せ所かな〜。

投稿: masamune | 2007/05/13 20:50

masamuneさん
ホッと一息ですね。あまり気にしないようにしてるけど、まだトップとも勝ち点4差です。352、442などフォーメーションの使い分け、選手起用法など確かに監督の力量が問われますね。

投稿: yamamo8 | 2007/05/14 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/6392407

この記事へのトラックバック一覧です: 2-0は勝利のスコア(柏戦を除く):

» グランパス、踏みとどまる貴重な勝利!・・・ 名古屋グランパス vs 横浜Fマリノス [ShaneのさまよいBlog]
このところリーグ戦3連敗、ナビスコも 入れると4試合勝ちのないグランパス。 今日の相手はマリノス。 ここ5試合負けが無く、リーグ開幕直後の不調が 嘘のようにゴールを量産している好調なチームです。 おまけに試合会場の日産スタジアムは相性も悪く、 グランパスには試練の試合、 今日のスタメンは下の布陣でした:    ヨンセン    杉本   本田          金        藤田  山口 阿部   吉田  米山 大森         楢崎  --- ス..... [続きを読む]

受信: 2007/05/13 09:21

» グランパス快勝!楢崎PKストップ〜J第11節 [酵母研究者の長くて短い一日]
横浜FM0-2名古屋グランパス やりました!ここ最近のもやもやが吹っ切れた勝利で [続きを読む]

受信: 2007/05/13 20:50

« やっぱりホームゲームは大切 | トップページ | 杉本恵太、代表(合宿)へ »