« 新たなスタート | トップページ | アウェーユニ下ろしました »

2007/04/11

浦和レッズユース×八千代

Image_07program_1 この間の日曜日に開幕したJFAプリンスリーグU-18関東2007。浦和レッドダイアモンズユースと八千代高の試合を見に行ってきました。晴天に恵まれた埼玉スタジアムの第3グラウンドは、素晴らしいピッチコンディションでした。 レッズのサポーターやら八千代高サッカー部父母の会やら近隣の学生やらでかなりの観客がいました。 八千代は、先の選手権でも活躍した新3年生のFW高橋佑輔とMF佐々木拓也(U-18日本代表候補)が軸。試合のほうは、前半はやや八千代のペース。中盤の激しいプレスで、しっかりとつないでこようとする浦和ユースの攻撃を分断すると、素早い切替で攻め込んでいきます。Imgp1013頻度は少なかったけど、細かいワンタッチパスをつないで中央突破してくるシーンも見られ、今年のチームもこういう崩しを目指すんだなと思わせてくれました。そのうち、自陣中央やや右サイドで奪ったボールをセンターサークル付近にいた佐々木が受けると、浮き球のスルーパス。Imgp1014 反応した高橋がオフサイドギリギリで抜け出すと、相手を引きずるような独特なドリブルで体勢を整えてからシュートを流し込み八千代が先制しました。彼はずんぐりとした体型であまり大きくないけど、球際に強い印象です。高橋は、その前に一本決定機を外していたので汚名返上でした。浦和ユースの中では、8番の子が小さいのに上手くて強くて狙いどころもいいなと思いながら、一部700円のプログラムでチェックしてみたら、昨年のU-17アジア選手権で、柿谷(C大阪)や水沼宏太(横浜FM)らと一緒にシンガポールの人工芝のピッチを暴れまわった山田直輝じゃないですか。いやー、このゲームを見に来たのは大正解だな。後半に入ると、浦和のパスが面白いように(八千代サイドから見ると面白くないか)回りだし、一方的な浦和ユースのペースになりました。八千代からすれば、高橋と2トップを組んでいた14番の選手(前線からの守備で貢献していた)が退いてしまったのと、右サイドの7番の選手が負傷交代してしまった影響があったような気がします。Imgp1015 前半飛ばしすぎたせいもあるかも知れません。まぁ、単純に浦和ユースが相手に慣れてきて、ペースを上げてきただけなのかも知れません。この両チームを比べると、技術レベルでは浦和ユースのほうが上回っていたように思いますし・・・。八千代は、中盤でパスを回されているうちにどうしてもサイドが空いてしまい、浦和はどフリーの両サイドから迫力のある攻撃を仕掛けてきます。八千代はピンチの連続で、クロスバーに助けられたりGKの攻守でなんとかしのいでいたのですが、後半ロスタイムに、とうとうCKの流れの中から山田直輝に押し込まれ(オフサイド気味だった?)同点に追いつかれたところで試合終了。プリンスリーグ初戦は1-1のドローに終わりました。後半、押込まれながらも作ったGKとの1対1のチャンスに高橋が決めていれば・・・、って負け惜しみですね。「よくドローで済んだ」というのがニュートラルな(八千代サイドの)見かたでしょう。あと、浦和レッズユースはディフェンスを中心に実によく声が出ていたのも印象的でした。それにしても、埼玉スタジアム第3グラウンドは 本当に素晴らしいピッチでした。日当たりなんかも影響するんだろうけど、埼スタよりも状態良かったのでは。家からも近いし、ここなら気軽に見に行けるのですが、残念ながら今後プリンスリーグの試合の予定は入っていないようです。Imgp1011

|

« 新たなスタート | トップページ | アウェーユニ下ろしました »

コメント

お久しぶりです。
関東も始まりましたか~。是非、八千代には全日本ユースに出場してもらって、野洲との再戦を実現してもらいたいと思います。もちろん野洲も関西を勝ち抜かなくてはなりませんが。
ちなみに関西のプログラムは一部500円です(笑)

投稿: こてつ | 2007/04/11 22:00

こてつさん
お久しぶりです。野洲にはU-17の候補がいるんですねぇ。他の選手も技術レベルは高そうですし、チームとしてまとまれば今年も強くなりそうですね。千葉県勢は、現段階では市船、流経大柏、習志野がいてその次に八千代が続くといった感じです。浦和ユースと比べても差を感じましたし、プリンスリーグは選手権に向けての修行の場といった位置づけになりそうです。選手たちはそんなこと思ってないでしょうけど(笑)。全日本ユースは、名古屋グランパスU-18に期待しています。

投稿: yamamo8 | 2007/04/12 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/6044960

この記事へのトラックバック一覧です: 浦和レッズユース×八千代:

« 新たなスタート | トップページ | アウェーユニ下ろしました »