« 貫禄充分 | トップページ | シャペウ決まった! »

2007/04/29

嵐のあとで見たモノは

 2 - 0 名古屋

昼過ぎから雨が降り出し、出発した頃には雹が落ちてくる。柏に近づくにつれて空はどんどん薄暗くなっていき、日立柏サッカー場では雷雨と激しい風の中、スタンドの周りには開始を待つ観客があふれ出している。なんとも異様な雰囲気の中、予定よりも50分遅れで試合はスタートしました。

前半、特に失点するまではいいサッカーだったと思います。ポイントといわれていたMFでのプレス合戦も互角以上でしたし、藤田を中心に鋭い読みでパスカットすると、そのままゴール前まで攻め込んだり、流れるようなパスワークでサイドに展開しクロスを狙う。ただ、中とのタイミングが微妙にずれてしまい、最後のところで相手GKを脅かすようなシュートにつながりません。一方の柏は、回数は少ないけど、攻め込んだ時は櫛野のセーブを必要とするようなシーンまで持っていく。連動というよりは、ボールが出てくることを予測して前に飛び出す動きが印象的でした。うまくいけば、一気に名古屋はピンチにさらされてしまう。そんなシーンが見られました。フィニッシュまで含めて勢いを感じさせました。失点はいずれも不運な面もあったと思います。CKのこぼれ球が李の足元にこぼれてしまった1点目。ただ、あのボールは櫛野がもっとしっかり処理していれば防げたものではありました。2失点目は、増川のクリアボールを李→菅沼とつながれるショートカウンター。守から攻へ切り替える瞬間だったので、名古屋DFは完全に菅沼を離してしまっていました。ギリギリに見えた李のカットのこぼれた先に菅沼がいたのはアンラッキーだったとも言えるし、狙い通りだったとすれば二人の予測が見事だったとも言えます。失点したころから、柏はボールを回す名古屋DFにも(GK櫛野までにも)厳しいプレスをかけるようになってきて、名古屋は組み立てがぎこちなくなってきました。それでも、左サイドから入ったクロスに中央で山口がつぶれて、逆サイドペナルティエリア内でフリーの杉本につながるというビッグチャンスを作り出しましたが、惜しくも山口のファウル(??)を取られてしまいました。後半は一方的に押し込んでいたのですが、攻撃に工夫が足りず、柏ゴールを割ることが出来ません。途中からは完全にパワープレイ。右の大森、交代で入った左の阿部、本田がアーリークロス気味にゴール前に放り込みますが、ことごとく柏に跳ね返されてしまいます。阿部が代わってから最初にあげたクロスの質が良かったのにちょっとびっくりしました。名古屋は巻を投入。柏のアルセウがイエロー2枚で退場するも、前節(甲府戦)で10人での戦いに教訓を得ていた柏に、最後までしっかりと守られ2-0のまま試合終了してしまいました。

名古屋の戦いぶりは悪くないと思うのですが、この試合は相手の勢いを受ける立場になってしまった感じです。それを受け流して、自分たちのペースに持っていくまでの成熟度というか経験のようなものはまだ身についていない。だから、大宮戦でもそうだったのですが、先制されるとちょっと苦しいというかあせってしまう感じです。もっとじっくりと同じサッカーを続けても良かったように思います。これで、順位は暫定3位。日曜日の結果次第では5位まで下がりますが、もう順位は気にしないようにしようと思います。とにかく自分たちもチャレンジャーとして、相手にどんどん仕掛けていかなくてはいけないなと思いました。

|

« 貫禄充分 | トップページ | シャペウ決まった! »

コメント

こんにちは~。現地組としては、なんだかノッタリマッタリやってるようにしか見えなかったのですが、そうでもなかったんですね。ちょっとホッとしました。
 
ただ、本田のFKが、この試合だけならまだしも、今季、全然、決まってませんよね。やべっちも録画しましたが、当分、見る気がしません……。

投稿: エリコ | 2007/04/30 16:31

エリコさん
いえいえ私も現地行ってましたよ。途中までは柏のプレスをかいくぐって、いい攻めが出来ていたように感じました。柏にも鋭い攻めを許してしまっていましたが。先行されてからは、ちょっとバタバタしてしまいましたね。本田のキック、CKは最初の以外はいいボールを蹴っていたと思います。ただFKが・・・。神戸戦では良くなってきているように思えたのですが、この日はピッチが緩すぎて無回転は蹴り辛かったのでしょうか、それなら巻いて蹴るとか、中で合わせるとか工夫が欲しかったです。

投稿: yamamo8 | 2007/04/30 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/6244365

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐のあとで見たモノは:

« 貫禄充分 | トップページ | シャペウ決まった! »