« 浦和レッズユース×八千代 | トップページ | ヒゲとスキンヘッド »

2007/04/12

アウェーユニ下ろしました

鹿島 2 - 1 名古屋

いわゆるレギュラー(ベストメンバー規定に抵触しないメンバー)は竹内、本田、杉本だけ(玉田も?)。携帯で経過をチェックしていると、けっこう攻め込んでいる様子。ただ玉田はCK蹴らないほうがいいような気がする。後でスタッツを見てみると、シュート数は鹿島を上回る14本。いくら鹿島の状態がアレだとはいえ、名古屋だってプロ1~3年目の若手ばっかりのアレだし、悪い時の名古屋だったら、シュート数はひとケタ台前半なんてこともザラにあるので、この数字はポジティブに受け止めました。いろんなサイトを読んでいても、内容も悪くなかったみたい。いいほうに考えれば、このほとんどサテライトに近いようなメンバーが、これだけの真剣勝負で実戦経験を積めるのは、そうそうないことだと思います。ナビスコ杯予選はあと2試合ですが、このメンバーでなんとか勝利という結果をつかんで自信を深めて欲しい。長いシーズンの中で、その経験を活かす場面はきっと出てくると思うので。セフ監督、状態のいい選手を起用しているとか言ってるけど、微妙にメンバーをいじっているところをみると、実は色々と組み合わせることで、新たな可能性を探っているのでは、なんてことをふと考えたりもしました。それとも、そんな余裕ないか・・・。

杉本に代わって途中出場した巻がプロ入り初ゴールです。ゴールシーンをスポーツニュースで見ました。左足で豪快に蹴りこみました。そういえばアウェーユニ初披露なんですねー。発表当初、みんながざわめいたライムグリーンのデザインも、意外と馴染んでいてあまり違和感なかった、ていうかむしろシンプルでかっこいいかも。

U-22のシリア遠征メンバーに本田が選出されました。現在首位の柏からは、好調菅沼も初選出です。柏といえば、ファンサカでは柏系のチームが上位を席捲している様子。やっぱり柏勢でメンバーを固めている成果でしょうか。ちなみに私は(薄情なヤツなので)やらなかったのですが、開幕から名古屋オンリーでチーム編成していたらfpはどのくらいになるのか調べてみました。

        ①   ②   ③   ④   ⑤     total

楢崎     9    10   10     4     -      33

櫛野       -     -     -     -     1       1

増川     9     8     9    10     9     45

大森     8    11     8     7     3     37

スピラール  6     -     -     -     -       6 

米山     -     5     -     -     -       5     

竹内     -     -    11     8     4    23     

藤田     8     7     7     4     1      27

中村     6     6     7     4     5      28

山口     5     6     7    11     8      37

キム     11    11    10     4     0    36 

本田     17    14    12     9     6     58 

杉本      6     7     7     6     4      30   

ヨンセン   6     4    11     7     3      31

        91    89    99    74    44  397fp

こうして見てみると、先発メンバーはしっかりと固定されているんだなということがわかります。逆にGK・DFの緊急事態ぶりもよくわかります。スタメンの11人だけじゃなく、ベンチも含めた15~6人くらいまでなら、誰が出ても同じようなプレーが出来るようにしていくことが、今後のポイントですねー。

|

« 浦和レッズユース×八千代 | トップページ | ヒゲとスキンヘッド »

コメント

もう、鹿島は情けないぐらい押されっぱなしで、内容的には問題ありまくりでした(-"-;A収穫は勝ったことだけです。
ちなみに私も薄情なヤツなので、実は増川にはお世話になってます(爆)。5節は金も入れたんですが…。こうしてみるとすごくわかりやすいですねー。私もやってみよっと!(笑)

投稿: a i | 2007/04/14 01:15

a iさん
鹿島には次にリーグで対戦する時(アウェイ)までおとなしくしていて欲しいです(正直者)。キムはここまで調子いいのですが、イエローという爆弾を併せ持っているので起用しずらいです。増川はディフェンスのくせに5節の広島戦はシュート7本でした。

投稿: yamamo8 | 2007/04/14 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/6061248

この記事へのトラックバック一覧です: アウェーユニ下ろしました:

» 面白さ [サッカーやフットサルのテクニックを今よりも格段にアップさせる方法]
まずは、みなさんに質問です。みなさんはサッカーが好きですか?もちろん、みなさんサッカーが好きですよね。サッカーの面白さは、どこにあると思いますか?ゴールが決まった瞬間ですか?そう思った方は、サッカーの面白さを半分しか分かっていないかもしれませんよ。後の半分はというと・・・ズバリ、サッカーのテクニック!!このブログでは、サッカーのテクニックの数々を自分のものに出来る�... [続きを読む]

受信: 2007/04/12 20:30

« 浦和レッズユース×八千代 | トップページ | ヒゲとスキンヘッド »