« 開幕前夜  | トップページ | 好事魔多し »

2007/03/04

上出来です

瑞穂陸上競技場に千葉を迎えての名古屋の開幕ゲームは、2-0と見事な完封勝利。上々のスタートを切りました。攻撃力、走力が売り物の千葉を相手にゼロに押さえ、最後まで走り負けずに、後半の苦しい時間帯に得点を重ねるという戦いが出来たことは、大きな自信になります。FWは不発でしたが、ゴールシーンはMFが積極的に飛び出してのもので、攻撃の連携も取れているようです。

プラスポイント

・キムが警告を貰わずに90分間プレー(チームとしてもカードゼロ)

・米山が充分に機能することがわかった

マイナスポイント

・スピラールの怪我の具合

・玉田のコンディション

・シュートが少ない

スピラールの負傷退場は大きなアクシデントでしたが、米山を獲得しておいたのはつくづく大きかったです。次節は、千葉同様ムービングサッカーが特徴の甲府とのアウェー戦になりますが、いいゲームが出来そうです。

|

« 開幕前夜  | トップページ | 好事魔多し »

コメント

yamamo8さん、お久しぶりです~
いよいよJリーグ始まりましたね。

それにしても見事な勝利でよかったです。
スピラール選手の怪我は心配ですが、
今年はやってくれそうな気配ですね!

投稿: Shane | 2007/03/05 00:23

マイナスポイントは昨年と変わらず(?)ですけれど、米山がかなり使えるということがわかったのは不幸中の幸いでした。
スピラールの怪我は心配ですが・・・。
DFの層がUPしたという意味では収穫でしたね。

投稿: masamune | 2007/03/05 00:26

Shaneさん
ご無沙汰しておりました。いよいよ始まりましたね。名古屋は好スタートを切ったといっていいと思います。練習試合とはいえ引き分けている柏も磐田相手に4-0ですし、なんだか期待がますます膨らんでしまいます。スピラールの怪我の具合が気になります。

masamuneさん
もし米山がいなかったらと思うとゾッとします。前後半で内容に差があったようですが、欲をいえば90分にわたってゲームをコントロール出来るところまでいって欲しいですね。玉田はコンディションの問題ではなくて、単純にセフ監督が杉本をチョイスしただけみたいです。

投稿: yamamo8 | 2007/03/05 11:15

ついに始まりましたね。まずは開幕白星、おめでとうございます☆
TVに背中を向けて作業していたのでほとんど何もわかりませんでしたが、ふと振り返ったら、しばらく見ない間に中村直志がものすごく濃くなっていたのにウケました(そこか…)。今年も活躍するといいなぁ。試合終了寸前の2点目は面白かったです。

投稿: コリアンダー | 2007/03/05 11:58

コリアンダーさん
中村直志が濃くなっていたのは(そこですか・・・)、短パンが黒いせいだったり、夕方の試合のせいだったり色々あるんですよ。彼の毛の量だけが原因ではありません。今年は渋いプレーでチームに貢献しそうです。終了間際の本田の2点目は、曰く「オレのサッカー人生の辞書にはなかった(種類の)ゴール」だそうです。
それはそうと、スピラール(バイエルンでいうところのヴァンブイテン的な選手?)が・・・。

投稿: yamamo8 | 2007/03/05 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/5570595

この記事へのトラックバック一覧です: 上出来です:

» グランパス開幕白星!~グランパス対ジェフ [酵母研究者の長くて短い一日]
今日はグランパスの開幕戦でした。KO前は赤い風船を使ってイベントがありました( [続きを読む]

受信: 2007/03/05 00:21

» グランパス、開幕戦見事勝利! vs ジェフ千葉戦 [ShaneのさまよいBlog]
待ちに待ったグランパスの開幕戦、 グランパスは見事な勝利を収めました! 今日は久しぶりにチケットもほぼ売り切れの状態です。 それでいつもより早めに家を出たのですが、 スタジアムに着いた時には既に長い行列でした。 開幕戦だけあって、ゴール裏はぎっしり満席。 開始前からマスゲームの準備があり、 次第に試合への雰囲気も嵩まっていきます。 今日のスタメンは次のようでした:    ヨンセン    杉本      金     山口   本田            中..... [続きを読む]

受信: 2007/03/05 00:23

» Jリーグ開幕戦  グランパス 2-0 ジェフ [前線へ。その先へ。グランパスブログ2006]
◆2007現地観戦 通算14試合目 グランパスvsジェフ 開幕戦行ってきました。早朝に名古屋に着いたので、午前中ユースの トレーニングマッチとサブ組みの練習を見てから、瑞穂へ向かいました。 こんな日に限って睡魔が襲い地下鉄を乗り過ごすアクシデントもあり、 瑞穂についたころには開門していました。 開幕戦ということもあり、試合開始前から盛り上がっていました。 試合は前半、開幕というこ... [続きを読む]

受信: 2007/03/05 06:27

» 名古屋2−0千葉 [赤鯱にこんがらがって]
 大きな怪我人もなく順調だったプレシーズン、練習試合の成績とその試合内容、セフ監督や選手達の前向きなコメントなどなど・・・。  今年のプレシーズンは練習試合はおろかトーレニングも見ることが出来なかった私としては、開幕戦を迎えるにあたり昨年のオランダキャンプ明けの広島戦前日と似たような心境だった。今季目指しているという「ボールを支配して勝つ能動的な戦い」がどこまで出来るのか。3年計画の2年目として上位争いをするために... [続きを読む]

受信: 2007/03/05 19:26

« 開幕前夜  | トップページ | 好事魔多し »