« U-22マレーシア戦 | トップページ | サッカーバトン »

2007/03/19

勝ち点9!得点6!失点0!

名古屋 2-0 新潟

絵に描いたようなスタートダッシュです。G大阪がしっかりついてきてますけど。ノルウェー代表に招集されたヨンセンが、おまたせ今季初ゴール(バースデイゴール)。一方、韓国代表に招集されたキムは3試合連続ゴール。杉本は3試合連続アシスト。3バックに入った初スタメン竹内も無難なプレーで完封勝利に貢献。後半にならないと点を取れないカラダになってしまったのかと思っていたけど、この日は前半からリードを奪い、しっかりとゲームをコントロールしていたようです。いい加減、宮澤ミッシェル以外のメディアにも感づかれましたかね、「名古屋がなんかイイぞ」ってことに。

千葉(16位)

甲府(18位)

新潟(14位)

とはいっても、ここまで対戦してきたチームの3節終了時の順位をみてみると、本当に強い(あるいは好調な)チームとは当たっていません。取りこぼさなかったことは評価できますが、真価が問われるのはこれからでしょう。4月後半に対戦する、なぜか嫌な印象しか残っていない神戸、因縁の柏戦あたりが最初の山場かなと思っています。それと、首位に立っているということで、変に勝ちにこだわるようになって大事にプレーするようになってしまい、ここまで好調の要因と言われている「先読みの動き」「3人目の動き」「豊富な運動量」といった思い切りの良いプレーが影を潜めてしまうようなことがないようにして欲しいです。チャレンジャーなのですから、いけるところまで突っ走れー。

「DFが何人も欠けるなら最終的には私がプレーしなければならない」に続く、おまたせセフ監督の一言ネタはこちら。オシムの、ウィットに富んだジョークに比べると少し微妙だけど、こんなのが聞けるうちは名古屋が好調だって思えばまぁいいか。

|

« U-22マレーシア戦 | トップページ | サッカーバトン »

コメント

yamamo8さん、コメント&TB有難うございました!
グランパスは良い勝ち方を続けていますね^^

おっしゃるとおり、守りに入ると
リズムを崩してしまいそうなので、
いつまでもチャレンジ精神で、
戦って欲しいですね!

投稿: Shane | 2007/03/19 19:41

こんにちは~。
いつも的確なコメント、参考になります。
チャレンジャーで行こう、というのは、ホントにそう思いますね。
キャプテン・ナラが、いつも「順位は気にしてない、気にならない」と言っているので、安心してますが。

投稿: エリコ | 2007/03/20 00:52

Shaneさん
このゲームでは前半からリードしましたが、やっぱり後半のほうがテンポが上がるみたいですね。変に構えずに自然体で戦っていって欲しいです。駒場の大宮戦がようやく今季初観戦になりそうです。

エリコさん
試合見てないで書くので、あまり偉そうなことは言えないんですけどね。楢崎の言葉がチームのみんなの共通意識だとすれば頼もしいですね。シーズンはまだまだ長いですが、この序盤の3ゲームが、迷った時に立ち返るベースになるんじゃないでしょうか。

投稿: yamamo8 | 2007/03/20 12:46

こんにちは。
グランパスは本当に好調ですね。
それに今はいい感じの勝ち方ではないでしょうか?
やっとアントラーズも連敗を脱出しましたが・・・勝ちはまだ先かな?
グランパスのいい勝ち方を見せてもらいます。

投稿: *aprile | 2007/03/20 15:34

*aprileさん
本当に、今すぐ鹿島とやりたい気分ですよ(笑)。今ならカシマスタジアムのあの忌まわしいジンクスも払拭できそうな気がします。ちょっと浮かれすぎですね、スミマセン・・・。

投稿: yamamo8 | 2007/03/20 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/5738147

この記事へのトラックバック一覧です: 勝ち点9!得点6!失点0!:

» 名古屋2−0新潟 [赤鯱にこんがらがって]
 ヨンセンのバースデーゴールとジョンウの3試合連続ゴールで開幕3連勝。初先発となった竹内も無難なプレーを見せ、3試合連続無失点に貢献した。2ゴール以外にも名古屋の得点チャンス満載で、昨年のようにガッカリするようなシーンもなく、楽しめた試合だった。ただ、魅力的なサッカーをしているというのに入場者数11,620人はちょっと寂しい数字。  いまいち相性の良くない新潟、強い風、米山の欠場と不安な要�... [続きを読む]

受信: 2007/03/19 18:47

» グランパス、今日もいい試合で開幕3連勝! 〜名古屋グランパス vs アルビレックス新潟〜 [ShaneのさまよいBlog]
今日の新潟戦は、用事があって瑞穂には参戦出来ず・・・ 試合開始直前に家に帰って来たので、スカパーでTV観戦です。 快晴の瑞穂に行けずに、ムズムズと言った感じです(^^ゞ 今日のスタメンは次のようでした:    ヨンセン    杉本      金     山口   本田            中村         藤田   増川   大森   竹内         楢崎 前節の甲府戦の、米山選手の負傷退場後とメンバーと同じです。 試合開始からしばらく経つと..... [続きを読む]

受信: 2007/03/19 19:40

» 第3節 名古屋グランパス 2-0 アルビレックス新潟 [前線へ。その先へ。グランパスブログ2006]
◆2007現地観戦 通算16試合目 アルビレックスvsグランパス 昨日は朝の異常な寒さとは対照的に昼間はポカポカ陽気でサッカー 観戦にはちょうどよい気候となりました。 新潟は前節土壇場で浦和相手に追いついただけあって、甲府戦同様 とは行かず時々グランパスもミスがあったりしましたが、全員の守備意識 が高く、それほど決定的なシーンは作らせることはなかったと思います。 試合は前半33... [続きを読む]

受信: 2007/03/19 21:29

« U-22マレーシア戦 | トップページ | サッカーバトン »