« てんは風になって③ | トップページ | フットサル自主大会 »

2007/02/14

代表候補発表

本田圭佑はー?楢崎はー?中村直志はー?

藤本淳吾が選ばれてます。Number誌のインタビューによると、オシムは本田と藤本のことを「特徴は概ね似ている」と考えているようですが(本音ではないと思う)、藤本がサイドバックあるいはウイングバックってきつくないですかね。もっとトップ下に近いイメージがあるのですが・・・。サイドバック兼3-5-2の両サイドといったら市川、村井あたりもまだチャンスありのような気がします。本田はU-23でプロテクトされているだけですよね(それならGK林はどうして選ばれたんだという声もありますが)。GKといえば、楢崎はいつの間にかずいぶんと序列が下がってしまったものです。中村直志はもう2度と青いユニフォームに袖を通すことはないのでしょうか?

名古屋目線で見るといろいろと思うこともありますが、今回のメンバー発表は、まぁ、いいところじゃないでしょうか。それと、海外組招集の圧力が強まってきているこの頃ですが、「中村俊輔ら海外組は切り札に取っておく」「彼らを呼ぶ前に国内組を鍛える」という方針には大いに同意です。メディア的には面白くないのかも知れませんが、私的にはドイツ後の代表は魅力たっぷりに見えます。それでアジアカップを勝てるのか、ワールドカップに出場できるのかはまた別問題ですけど。もちろん勝って欲しいしノルマも必要だと思いますが、私はアジアカップで負けても(ノルマ達成出来なくても)オシム続投でいいと思っています。極論すれば、無理やりワールドカップに出て何も残らない惨敗を喫するよりも、例えワールドカップ出場を逃したとしても、その先10年20年30年と、日本がいいサッカー、面白いサッカーを継続出来るような土台が出来れば、それでもいいんじゃないかと。オシムに任せておけば、その土台もしっかりと築いてくれそうな気がしています。たいした根拠はないですけど。

|

« てんは風になって③ | トップページ | フットサル自主大会 »

コメント

GKの川島と林はちょっと驚きでした。あと中澤も(嬉しい)驚きでした。中村直志の名前を探したけどなかった時はちょっと残念でした。
でもいいメンツだと思います。切り札は、まだまだこれから先見れる機会があると思いますし、焦る必要はないですもんね。あとはここから実際に誰が使われるか…。贔屓チームから選出されるとやっぱり、使ってくれ~!!との期待をしてしまいます…(笑)。

投稿: a i | 2007/02/15 16:18

ボンバーの復帰はオドロキですね~!
これで闘莉王と中澤の裏得点王争いが楽しめますね(笑)
海外組の召集、、、欧州との距離が近ければオシムも簡単に呼べるんでしょうけど。あとは国内組が「海外組だからどうした?」って言えるくらい自信を付けられたらオシムも安心できるんでしょうけど。
ジーコ時代は完全に「海外組」>「国内組」でしたからね。

投稿: ガッちゃん | 2007/02/15 22:27

中村直志…密かに名前を探してしまいました。やっぱキビしいのかな…
今回名古屋からは誰も選ばれませんでしたね(-_-;)誰がどうだというのはワタシはよくわかりませんが、国内組の底上げを優先させる考えは全然いいと思います。中澤はウェルカムですね~まあW杯ではブラジル戦のトホホなとこばかり印象に残ってますけど、かと言って何も代表辞めることないじゃん、と思ってましたから。

投稿: コリアンダー | 2007/02/15 23:32

a iさん
楢崎より川島を選んだのは、楢崎の実力は把握済みであること、年齢的なことを考えてのことだと思うしかないです。中澤も一度見ておくのも間違いではないと思います。まさかファン感の”DJ OZMarinos”が利いたってことはないでしょうね。

ガッちゃん
闘莉王と中澤のバトルは面白そうですね。しかし闘莉王のヤサ男風の髪型はいまいちしっくりこないです。前のもじゃもじゃのほうが落ち着きます。海外組をどのようにチームに組み込むのか、オシムの腕の見せ所ですね。

コリアンダーさん
中村直志はグランパスでよほどの確変を見せないと復帰は難しいような気がします、正味なハナシ。Numberとか読んでると、オシムは闘莉王、阿部、今野あたりのことはかなり信頼しているみたいです。中澤は今回のトレーニングでどこまで評価を高めることができるでしょうか。

投稿: yamamo8 | 2007/02/16 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/5339114

この記事へのトラックバック一覧です: 代表候補発表:

« てんは風になって③ | トップページ | フットサル自主大会 »