« 野洲×八千代(前半) | トップページ | いよいよベスト8! »

2007/01/03

野洲×八千代(後半)

後半に入ると、八千代も互角以上にプレー出来るようになってきた。考えられる要因はふたつ。ひとつは、前線からの圧力を強めたことで、パスコースを予測出来るようになったこと。もうひとつは、野洲の速さに対する慣れ(前半飛ばしすぎた野洲自身の消耗もあっただろう)からか個々のマッチアップでも負けないようになってきたこと。中でも、6番前田の精力的な動きが目立った。通ればピンチという際どいパスを何度もカットしたかと思うと、前線まで飛び出しチャンスを演出。試合を決定付ける3点目をゲットした。その姿は、野洲の”校則スレスレのセクシーさに目を光らせる生活指導の先生”のようだった。その前田を基点に、米倉、山崎、新里、高橋らにパスがつながるようになり、八千代のサッカーを取り戻した。後半の追加点は、崩したというよりは、ある意味偶発的な要素もあったけど、自分たちで流れを引き寄せた結果生まれたものだ。1、2回戦の鬱憤を晴らすような見事なゴールラッシュだった。野洲は前述したような理由からか、あれほど驚異的だったサイド攻撃、サイドチェンジが見られず、中盤の1対1もことごとく八千代に止められるようになってしまった。終盤、左サイドに流れていた乾に何度かボールが渡り、乾ワールドになりかけたけど、八千代の二重三重のディフェンスを一人で突破することは難しかった。それでも、ペナルティエリアをドリブルで横断し、GKまでかわしてゴールを決め意地を見せた。思わぬ大差となったこの試合。八千代の勝因は早い時間に先制できたこと。その後の野洲の前半の猛攻をゼロでしのいだことだろう。そして、最後まで落ちることのない運動量で、後半を見事に立て直したのも素晴らしかった。逆に野洲は、早い時間帯から思わぬペースアップを強いられ、後半余力がなくなってしまった感じだった。もう少しじっくりといっても良かったかもしれない。

Imgp0920 

今大会でもっとも楽しみにしていた対戦は、4-1で八千代が勝利した。八千高OBとしては、この結果は非常に嬉しい。半面、野洲のファンでもある私はなんとも複雑な感じになった。そんな心境のまま、試合後の両チームの姿を追いかけていた。インタビューで「優勝」という言葉を口にした後、バックスタンドの応援席へ真っ先に駆け出していった頼れるキャプテン米倉。Imgp0926入場時にはメインスタンドに向かってポーズを取るなど、やんちゃぶりを発揮していた野洲の山田。3失点目の後、交代でベンチに退くと、ベンチの脇でうずくまったまま動かなくなってしまった彼は、一番最後まで名残惜しそうにピッチ際にたたずんでいた。

これで、国見、野洲と全国区の人気チームを2つも沈めてしまったことになる八千代。地元ではそんなことないけど、全国的に見たらなんとなくヒールになってしまった感もある。こうなったら、ぜひとも最後まで立ちつづけてもらいたい。

|

« 野洲×八千代(前半) | トップページ | いよいよベスト8! »

コメント

おめでとうございます。
早々にコメントいただいて嬉しかったです。
今年もいろいろ教えてくださいね。

高校サッカーですが、中京大中京をはじめとして、わが東海勢は軒並み初戦で敗退いたしました(うう、伊藤翔……)。あとは有名校、強豪校かぁ、と思っていたら、野洲高まで。
とはいえ、八千代高との対戦はTV放映してくれたので、これからyamamo8さんのレポートを参考に、録画を見ます♪

投稿: エリコ | 2007/01/04 12:27

エリコさん
あけましておめでとうございます。
私も伊藤翔、滝二は是非見たかったのですが・・・。前評判の高い高校があっという間に姿を消してしまいましたね。あとPK戦が多い。八千代は野洲ほどのセクシーさはないですが、なかなか頑張ってますよ。

投稿: yamamo8 | 2007/01/04 23:52

おめでとうございます。八千代は素晴らしいチームですね。 戦術と個人の力が見事に融合していたような感じがしました。 あとは静岡学園と決勝戦?で対戦してくれたらいうことはありません。私は野洲高校のファンですが、2007は打倒八千代高校目指して応援したいと思います。

投稿: dotchy | 2007/01/04 23:56

dotchyさん
どうもありがとうございます。組合せが決まった時から、このカードはぜひ実現して欲しいと思っていました。対戦してみて、個々のテクニック、アイデアはやっぱり野洲の選手のほうが上かなと思いました。しかしチーム戦術、80分間走り続けるスタミナでその差を補ったように思います。もし多少守備的見えたとしたら、個々の能力差で押し込まれてしまったというのが実際のところだと思います。決して守備的に戦ったわけではないと思います。いい攻撃をするには、しっかりとした守備をしなければならない。これは野洲高も同じですよね。
千葉のサッカーと野洲のサッカーは、これからも応援していきます。

投稿: yamamo8 | 2007/01/05 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/4782097

この記事へのトラックバック一覧です: 野洲×八千代(後半):

« 野洲×八千代(前半) | トップページ | いよいよベスト8! »